見出し画像

2020.5月18日 『卑弥呼』っぽい兎を創りたい🐰⛩☯️

昔から、古代史が好きで。邪馬台国や女王卑弥呼(日御子)に関する文献・作品を、読み漁ってきました。

最近になり、-真天地開闢集団-ジグザグさんの曲で『卑弥呼』という作品があるのを知り。邪馬台国好きが昂じて…激しく興味を惹かれ、その曲を配信購入して聴いてみました♪

名曲ですよ〜🎼素晴らしい✨ 歌詞が、想像を遥かに超える物凄さで。

「今世紀最大に キライ 真面目すぎ」という歌詞の部分に、一瞬 目を疑いました💦

「真面目過ぎ」って…。゚(゚´Д`゚)゚。 どういうこっちゃ?

そして(あ、ここでも。真天地の「真」, 真っ赤なlipの「真」と、同じ文字が登場するな)と、ふと思ったり。

更に、興味深い箇所が
「君にプロポーズする時には
 縄文土器をあげよう
 そして 勾玉もつけよう」 という部分。

そう。卑弥呼が魏に使者を送ったのは239年と、文献にあるから。卑弥呼が生きていた時代は、弥生時代の後期あたりというコトになりますよね?

つまり、卑弥呼や邪馬台国の人々にとっては、縄文土器は、現代の我々でいうと『高価なアンティーク食器』というところでしょうか。何てお洒落で、素敵なプロポーズでしょう❣️

もし、縄文土器と勾玉を差し出して、プロポーズしてくれる殿方がやってきたら。私だったら、すぐOKしてしまうかも!(現世では、もう無理なので。生まれ変わって来世でなら、ですが🐇)  ま、誰もしてくれないでしょうが…

それはそうと。

邪馬台国といえば。やはり、その場所についての推測・推定論争ですよね。プロ・アマを問わず、様々な人々によって、華やかに展開されているわけですが。

ジグザグさんは、関西を中心に活躍されている集団なので。邪馬台国があった場所については【畿内説を採っておられるだろう】と。普通に考えたら、そう思うのですが。

ジグザグ・vocalの命様のルーツは、北九州にある…という噂をお聞きしまして。ひょっとしたら、九州説を支持しておられる可能性もありますよね?

こればっかりは、ご自身にしか分からない事なので。余計なお世話な、勝手な憶測をしてしまいました。

すみません(^◇^;)

画像1

何だか、話がダラダラと長くなってしまいましたが。

そんな訳で、邪馬台国話好きの私としては。(ぜひとも、卑弥呼風の衣装を身につけたあみぐるみ兎を創ってみたいな)と、思いついた次第です。

部屋で探してみたら、勾玉もあったし。色々と工夫して、チャレンジしてみようと思います❣️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?