見出し画像

2020.4月6日 レース編み作品③

本日は、レース編みの亜種といいますか。厳密に言うと「手縫い糸編み」となりますが。裁縫用の糸を超極細レース針で編んだモチーフを、特集して列挙いたします。

画像1

画像2

上がレース糸で編んだもの。下が手縫い糸で編んだものです。(3枚めの写真)

画像3

画像4

画像5

より小さなモチーフを作りたかったのも、ありますが。

一番の理由は、ぼんやりとしか見えなくても、手の感覚でレース編みが出来るようになる為の訓練をしたくて。手縫い糸でモチーフを編むことを始めました。

最初のうちは、ぐちゃぐちゃになってしまい。まともに編むことが出来ませんでしたが。繰り返し練習していくうちに、普通の毛糸やレース糸で編むのと変わりなく、アイリッシュクロッシェレースのモチーフも、手縫い糸で編めるようになりました。

私は、かなりのど近眼でほぼ弱視に近いのですが。事情があり、眼鏡をかけて編み物をする事が出来ません。眼科医の先生からのドクターストップにより、眼鏡をかけて細かい作業をしないようにいわれているのです。

ですから、作業中もぼんやりとしか見えておらず。勘と経験、手に叩き込んでいる感覚で針を刺し編んでいます。

このチャレンジにより、「どれだけ歳を重ね、老眼が進んだとしても。私は、レース編みをやっていける」という自信がつきました!

ピンチはチャンス❣️ この言葉は真実だと、自分自身の試みと営みとで、実感しています♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?