見出し画像

<北海道旅行記⑧>

マイルドセブンの丘からケンとメリーの木を通過し、一時間くらいかけて旭山動物園に行ってきました。

母さんが前回の北海道の旅行で行ったときにいたく感激したそうでもう一度ってことでそうなりました。

日本の動物園で一般的な動物の姿形を見せることに主眼を置いた「形態展示」ではなく、行動や生活を見せる「行動展示」を導入したことで注目を集めたところで、ペンギンのプールに水中トンネルを設けたりライオンやトラが自然に近い環境の中を自由に動き回れるようにしたり、動物たちが動き、泳ぎ、飛ぶ姿を間近で見られる施設です(Wikipediaより)。

とりあえず、モグモグタイムという食事の時間に合わせてオランウータンの食事を最初に見て、オオカミやクジャクやホッキョクグマなんかを見て楽しみました。

結構アウトドアだったのですっかり日焼けしてしまいました。

この時間からカープの試合のラジオ中継が始まったので、車でRadikoを付けてドライブし、札幌へと向かいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?