見出し画像

パートナーサクセスを例えると・・・

こんにちは^_^
1年もあっという間、早いものでもう12月です。12月といえば年を締めくくる前の最大のイベント、クリスマスがありますね!
今回はクリスマスにちなんだテーマでパートナーセールスについて語ってみようと思います。

さて、改めて。
RECEPTIONISTのパートナーサクセスチームとして代理店・アライアンスチームのマネージャーをさせていただいています。
今年もご縁があり、パートナーサクセス社のアドベントカレンダーにお声かけいただきました!
(毎回ありがとうございます!!)

毎回思いますが、すごいメンバーが記事を書かれているので毎度勉強させていただいています。そんな中、今回は真面目なテーマというよりブレイクタイムとして、ちょっと変わった視点で記事を作ってみます。こたつでみかんでも食べながら読んでください!

パートナーサクセスを例えるとすると・・・

さて、今回のテーマに戻ります。
「パートナーサクセスを例えると・・・」ですが、皆様は何に例えますか?
クリスマスにちなんで〜の件からお察しの通り、
ずばり「パートナーサクセスを例えるとすると、恋愛」だと思います!
(何言ってんだ?と思うかもですが、年末なので大目に見てください笑)

恋愛って、どこから始まりますか?

皆様、若かりし青春時代を思い返してください笑
恋愛ってどこから始めてましたか?



まずは相手を探すところからですよね。
たまたま同じ環境にいたり、友達から紹介してもらったり、部活やサークルで出会ったりなど。人によっては自然と相手から来てくれる、などいろいろあると思います。何はともあれ、相手がいないと始まらないのでまずはそこからですね。

ただ、出会って付き合ってからも大変!
相手の気を惹くためにアレやコレやと色んなことにチャレンジしたり、自分磨きをしたり、好きになってもらうよう頑張ったりと。
付き合ってみると、相手の嫌なところがお互いに見え始め、喧嘩して周りに相談したり仲直りしたり。そうしてお互い信頼感を深めていく。
うまくいかない辛い時期があったとしても、なんとか乗り越えて前向きになる。
皆様も、そんな甘いようなほろ苦いような思い出はありましたでしょうか?
(ちなみに僕は、失恋によって「コスパ良く酔っぱらえる」という単純な理由でワインが当時好きでした笑)

パートナーサクセスの場合

ここまで読むと、代理店ビジネスに関わっている方は既にお気づきかと思いますが、このステップって割と代理店ビジネスのステップと似てるんですよね。
パートナービジネスにおいても出会い方は同じで、たまたまのご縁もあれば紹介、プッシュの活動、趣味やコミュニティで繋がるなどが挙げられると思います。深い関係性になっているパートナーのことを振り返ってみると、当初はたまたまの連続だったということも多いんじゃないでしょうか。


また、当然出会うだけでは前に進まず、出会ってからもパートナーに対してどう価値を出せるのか?どう興味を惹けるのか?何が喜んでもらえるのか?をしっかり調べてアピールするということはとっても大事です。

その後無事に販売提携・アライアンス提携した後も、相手のビジネスや現場を知れば知るほど、活動すればするほど良い結果もあれば悪い結果も出てきます。喧嘩のようなことはなくても、予想外のところから反発やトラブル対応等も発生したりします(そして、良いことも悪いことも何故か重なるんですよね)。辛い時期があったとしても、根気強く前向きかつ誠心誠意を持って一緒に進めていくことで、結果的にビジネスの拡大や大型プロジェクトの成功など、酸いも甘いも経験できるのがパートナーサクセスかと思います。
そして何より、苦労した後のお酒は本当に美味しくてやめられません!

パートナーサクセスに求められる能力とは?

恋愛もパートナーサクセスも、結局は深い関係性になるという点で似ている部分多いのでは?と思います。
ここからは持論ですが、
パートナーサクセスにおいても恋愛においても、最も求められる能力は
「相手の視点に立ち、相手を思いやること」だと思います。
※これがなくても恋愛マスターはいますが、僕はその方々を「天才」と呼んでます笑

相手の立場(ポジショニング)を知り、性格や趣味(事業)を知り、自分らしさ(弊社の強み)を出しながら、相手の成功のために活動する。不器用でも良いのです笑 相手のためになることを精一杯考えて行動する。
判断に迷った時は「その判断はパートナーやエンドユーザーにとって最善か?」というのを指標にする。

ビジネスなので結果や実績にシビアになるのは当然です。
ただ、パートナーサクセス業は何が正解か分からない判断を強いられることが多いからこそ、このような基本的な視点や考え方がブレないよう日々意識をしています。

ちなみに・・・
Chat GPT大先生に恋愛テクニックを聞いてみたら、パートナーサクセス業にめちゃくちゃ大事なことを学べました!

RECEPTIONISTのパートナーサクセスチームの現状

弊社はディストリビューター経由も含めると現在300社以上の販売パートナーがおり、パートナーサクセスチームは3人で運営をしています。
恋愛でいうと、まだ「付き合いたて」レベルのパートナー様も多いので、まずは1社でも多く、深いお付き合いができるような活動をしています。

一旦はストップしていた採用活動も年明け?から再スタートを予定しているため、深いお付き合いができるパートナーを1社でも増やしていきたいと考えてます。

最後に

以上、「代理店営業は難しい」「代理店営業は大変」という言葉はよく聞きますが、恋愛の方がよっぽど難しいと思います笑

パートナーサクセス業は、営業・営業推進・技術・マーケ・商品企画・経営層など、様々な立場の方と繋がり様々な立場の意見を聞けます。
自身のキャリアステップのためにも、自分は結局何をしたかったのかを見直すためにも、恋愛上達のためにもオススメです!

まだクリスマスまでは時間がありますが、良いクリスマス・年末を過ごせるよう妥協なしで駆け抜けましょ!
引き続きパートナーセールスアドベントカレンダーをお楽しみください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?