見出し画像

----Site Review----2日目


Webサイト

「Studio」
コードを書かずにWebサイトの構築・公開・運用を完結するノーコードWeb制作プラットフォーム。

第一印象

スタイリッシュ、真面目な感じ、信用性、シンプル、かっこいい

ターゲット、目的

ターゲットは、現役Webデザイナー。
制作効率をアップさせたい、フリーランスで活躍したい人。

目的は、自社のサービスでどんなこと叶うのか、情報を提供して利用者を増やすため。

使用フォント

・Inter

同じフォントでウエイトを使い分けてメリハリを出している。
ウエイトの種類は4種類、Regular、Medium、Semi-bold、Bold。

余白

余白はしっかり取り、文章が目立ちすぎないバランス。
かっこいいと感じたのは、余白がきちんと取られていて余裕がある感じがあるから。メインビジュアルを画面いっぱいに使って、最初に衝撃を与えている。文章が読みやすいline-height。

配色

無彩色を使用。黒、明度が異なるグレー、白

画像はカラフルなものが多い。
人の写真は、マウスカーソルが合うとモノクロからカラーに変わる。
無彩色を使うことで、企業のロゴが目立っている。

背景で黒から白へのグラデーションを使用。サービスを利用することで、生まれる明るい未来を感じる。

黒と濃いグレーを使い分けることで抜け感がある。

装飾

画像などの四角の部分の角は、6pxの角丸。
font-weightで印象が変化する。

レイアウト

メインビジュアルのサイト一覧は左から右、企業のロゴは右から左に動く。反復、整列を使って収まりが良いレイアウト。これにより清潔感がある。

仮説

きちんと整列させて堅実な感じを出したい。
サイトを一連の中で確実な信頼、安心感を与えたい。
ゴールはまずは無料で利用してもらうこと。

好きなところ

同じフォントを使い統一感がある。大きさ、ウエイトを使い分けることでメリハリがある。グレーの使い方◎黒を使いすぎずに濃さの違いを利用して抜け感を出している。

感想

普段自分が見ないようなサイトを選んでみました。

感じたことを文章にすることの難しさを改めて実感。
直感でなんか良いなと思ったことを言葉にする練習をたくさんしたい。

いいなと思ったら応援しよう!