見出し画像

カメラ女子、旅に持っていくものは?

おはようございます。アフリカ研究会のEDAです。

目の前の景色をきれいに残したいと、大学1年生の時に一眼レフカメラを買った私(22歳♀)が、旅行にいくときにどのカメラを持っていくかご紹介します。

私が普段使っているのは、Nikonのd5500というモデル。
国内旅行ではほとんどこれを持っていきます。
彩度の高い写真が好みの私は、写ルンですを持って行ってもほとんど撮らずに帰ってきてしまいます…

今夏アフリカに17日間の旅をするとき、このカメラを持っていくか非常に悩みました。
故障・盗難の心配はもちろん、この重さを毎日持ち歩けるだろうか…と。
一方で、アフリカではサファリや世界三大瀑布の1つヴィクトリア・フォールズを訪れる予定だったので、その景色を一眼レフで収めたい…
d5500を持っていくか、新しいカメラを買おうか、iPhone7の画質で我慢するか、1か月程悩んだのではないかと思います。

結局私が選んだのは、ミラーレス一眼レフカメラをレンタルすること。
アフリカでの最優先事項は機動力の確保だと思い、ミラーレス一眼に単焦点レンズをつけることで軽量化に成功しました。
さらに、故障の場合も修理費の負担はなく、その安心は大きかったです。
3か月借りて、月約6,000円。ミラーレス一眼、そして単焦点レンズを使ってみたいなと思っていたので、この金額で借りることができて大満足でした。

画像1

画像2

画像3

画像4

単焦点ならではの背景ボケを堪能することができ、アフリカ旅も快適に、楽しく過ごすことができました!

皆さんも、カメラに悩んだらレンタルという選択肢も考えてみてはいかがでしょうか。