見出し画像

私は怒られる存在だ

私は怒られる存在だ。
私は人の言う事をきかなければいけない。
私は支配されている。

このような価値観は、
最近は、ほぼなくなったけど、

たまに、この価値観を持った過去の私が、
顔を出してきます。

2ヶ月ほど前、
この感情がやってきたので、
セルフヒプノセラピー(自分で自分に催眠をかけ癒やす)をして、
深堀りしてみました。


ヒプノセラピーとは、こちら♡


そのときのメモを見ながら、
記憶と感情を辿りながら、
綴っていきます。


テーマ:私は怒られる存在だ



🔴1つ目のシーン

自分で自分に催眠をかけた私は、
小学校3,4年生の頃に戻りました。

1個下の妹と、
おばあちゃんの家にいるようです。
近くには、父もいます。

おばあちゃんの家から帰るとき、
私と妹は駆け出して、
外に出ようとしたら、

父に
「危ないじゃないか!」
と怒鳴られました。

車にひかれるのを心配しての言葉です。

父に怒られることはよくあったので、
見慣れた光景ですが、

怒られることは、
何度経験しても、
心にぐさっとくるものです。

でも、
家から飛び出そうとする私の方が悪いし、
怒られるのも、当然だ!
と、大人になった私は、俯瞰してみることができました。


🔴2つ目のシーン

さらに時代をさかのぼって、
私の赤子時代にやってきました。

仰向けで寝てるから、
まだ、0歳かもしれません。

私は父がかけてるメガネに手を伸ばし、
メガネを取りました。

父は怒らないけど、
「ダメ」
って言いました。

そのとき私は、
「ダメ」は破壊力のある言葉だと感じました。

心臓が、ドキッとしてしまいます。

そんな、ドキドキしてる幼い私を、
大人の私が、ギュッと抱きしめました。

そして、
「大人の私が見守ってるから大丈夫」
そう、伝えました。

幼い私は、
怒らないで、優しく諭して欲しかったようです。


🔴2つのシーンを経て湧いてきた学び

🌟怒られることにより、「相手を怒らせないようにしよう」「困らせたくない」という気持ちが生まれる。

🌟「ダメ」は破壊力のある言葉

🌟とはいえ、親が子を叱ることは必要。それは子を大切に思う気持ちのあらわれ。そして、その気持ちは、親である今の私の中にもあるもの。


父の感情を、
大人になった私が感じることで、

子を大切に思うからこそ、
つい熱くなって、怒鳴ってしまう気持ちを
理解することができました。

これ、私も息子にやってしまってる。

父が怒ることも、
私が子に怒って、後から罪悪感を感じてしまうことも、

その両方の気持ちを認めてゆるして、
浄化されていくのを、感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?