見出し画像

2023年9月27日の中華街 美味しい店の超カンタンな見分け方

割引あり

オフィシャルサイトは更新してるけどnoteは完全に手を抜いている。
グルメ情報はSNSでガチ更新しているのでリンクから飛んでくれ🙌✨

毎月開催してる爆食会【満漢全席】という食事会。

中国料理店のフルスペックを引き出すため、平均単価¥1,000〜¥3,000くらいの中国料理店に

「1人¥10,000でフルスペックのフルコースをガンっガン提供してほしい!」

というオーダーで美食を爆食するコンセプトの食事会だ。
日式の中華料理ではなくシェフ出身地の郷土料理などを多めに提供してもらえるようにオーダーしている。

今日はそのCMを。。。するわけじゃないんだけど。

たまには自分的な日式とガチ中華の線引きでもしてみようかと思う。

の前に。
ガチ中華という呼び方は好きになれないけど、トレンドなのでしょうがなく使っている。ほんとは大陸中華などと呼びたいけど「それってあなたの感想ですよね?」の話に突入するのでサクサクいこうか。

自分的には日式中華も美味しいけど、やはり大陸の味そのものが好きなのでガチ中華が好きなのだ。
だって、彼らが来日してから調理wお覚えた日式中華より、生来から長年食べてきた料理を作ってもらうほうが美味しいと思うので。

おれらだってTVなどで海外の寿司をみて「え、これ寿司なの?😅」みたいな映像を見たことがあるだろう。
そして、その寿司を日本の味だと思える日本人はゼロ人なんじゃー??とも思う。
そう考えると日式中華も美味しいけど。。。という考え方にならんだろうか。
…たぶんならないから日式から卒業しないんだろうなw

この辺はこだわりがあるので長尺回避で割愛しまくるけど、99%の日本人はほんとに美味しい中国料理(店)の選び方を知らない。
例えば麻婆豆腐が美味しい店を初見で当ててくれというオーダーがあったとしても、何を指標にどう選べばいいのかがちんぷいかんぷいだと思うし、肉まんの美味しい店を当ててくれという問いに対しても同じ結果になるだろう。

そして。
ここでいきなり有料部分を作ることにしたw

美味しい中華料理店を一発で見分けるコツだ。

盲点のテクニックだけど納得してもらえると思う。

ここから先は

1,143字

いただければ飯代にしてさらにいろんなグルメをご紹介します。 43歳のおぢさんに飯代恵んでくだちい\(^ω^)/