見出し画像

noteを"つまんない化"させた理由と横浜中華街というコンテンツの話。

オフィシャルサイトはそれなりに更新してるけどnoteは完全に手を抜いている。グルメ情報はほぼ掲載しなくなった。
手を抜きながらも地元の人にはリーチしてほしいので、他SNSはそれなりのグルメ情報を掲載して更新している。

横浜中華街といえばエンタメ要素が強い場所なので誰もが観光客向けに発信することを発想するし、おれも一時期はそんな感じの内容を発信していたけどある時期から観光客向けの内容は1ミクロンも発信しなくなった。

ざっくりいえば横浜中華街はFAZNAやPorn Hubと同じなのだ。

旅先の1つとして中華街を選び、数時間から数日滞在して用が済んだら日常に戻っていく観光客と、そっち系の気分になってきたらそっち系のサイトにアクセスして用が済んだら賢者タイムと同時にブラウザを閉じるユーザは似ている。

そしてリピ率にはかなりの個人差がある。
こんな感じだ。

観光客というのはおれも含めてリピーターや定着という意味では不向きなターゲットだし、観光客にリーチする情報発信をするとエンタメ要素が強くなり「美味しいを広める」からブレてしまうと思うのだ。

なので。

美味しいを広めるにしても「地元の美味しいを地元に広める」というコンセプトにしたほうが、中華街を近所の飲食街として捉えている地元民の役に立つかなと思ったのだ。

そしたらnoteの内容が一気に打ち切り寸前のクソ漫画的につまんなくなり、主におれの日常みたいな超越退屈なnoteになってしまったというわけだ。
つっても、元々noteはそんなにモチベがなかったし、仕様もマガジンだのサークルだのと複雑になってきたので忘備録的な感じで発信することにしている。

今回も起承転結のないダラダラnoteになってしまったけど、それでもいいんtフォローはよろしく🍜✨

グルメ情報はこちら

Instagram、X、オフィシャルサイトなどのリンク集。
横浜中華街が好きな方やお得情報を仕入れたい方はオープンチャットへのご参加もお待ちしている🙌


いただければ飯代にしてさらにいろんなグルメをご紹介します。 43歳のおぢさんに飯代恵んでくだちい\(^ω^)/