見出し画像

豚肉の湖南風炒め【湘厨】小炒肉/しゃおちゃおろう🐷

湘 厨▷

ご飯のおかず、湖南省の家庭料理【小炒肉/しゃおちゃおろう】をご紹介。
これはご飯がマッハで進むクンだと思う。
個人差はあるけどな。

青がピーマン赤が唐辛子。
お店によってはピーマンじゃなくて青唐辛子の激辛店もある。
日本人が好きそうな醤油味。おれも日本人だけどな。

湖南省の料理は生唐辛子を使うものが多いから刺さるような辛さの料理が多いんだけど、メキシコ料理の辛さと似てるからあんな感じの料理が好きな人には合うんじゃないかな。

毎日ほぼ中華料理を食べてるのは美味しいのもあるけど、栄養のバランスがよいから。
肉野菜とスパイスが一食で摂れるのはディ・モールト健康的ではないか。

おれの感覚だとピリ辛だけど、ふつうに食べたらけっこう辛いのかもしれんから、辛いの苦手な人は辛さ控えめに作ってもらうほうがよいと思う。

そしてnote描いてて重大なことに気づいたけど

2022年4月の時点だけどこれは裏メニューなのだ。


このnote見せたら作ってくれる。。。と思うけど、他の料理と一緒にチェックしてるから値段はおれも知らん。
¥1,500〜¥2,000くらいだと思う。量けっこうあったからな。

余談するとおれはランチでもちょっと高めの予算なんだけど、実際ちょっと高いなーて思うときもある。
高くても食べる理由は昨日と同じことしたり、いつもと同じことしても昨日と同じ今日がくるだけだから。

おれの仕事は女衒(ぐぐってくれ)だから、ふつうの感性だとお客さんが飽きちゃうんじゃないかなと思ってて。
ふつうの仕事じゃないからお客さんにもエンターテインメントを提供したいではないか。

だから自分がふつうでいたらお客さんがつまんなくなるから、食べたことのない料理とか日本ではマイナー扱いされてる中華料理をよく食べるようにしてる。

ぜんぜん関係ない余談だけど、みんなも退屈してることがあったら食習慣だけでも安全圏から飛び出したほうがいいかもしれん✨

湘 厨▷

一人でも団体でもいけるから興味がわいたらぜひ。

外観いいよね✨
店内は居心地よし
2階ボックス席

あと、

「つまんねえnoteだな」と思ってもフォロー"いいね"はしてくれ。

ものすごくしてくれ。

頼んだよ✨

いただければ飯代にしてさらにいろんなグルメをご紹介します。 43歳のおぢさんに飯代恵んでくだちい\(^ω^)/