見出し画像

2023 9/10の中華街 新錦江閉店

オフィシャルサイトは更新してるけどnoteは完全に手を抜いている。グルメ情報はほぼ掲載しなくなった。
他SNSはそれなりのグルメ情報を掲載して更新しているので気にしていただけるのなら読み進めてくれ。

路地裏の名店…という浅い表現では表せない半路地裏の美食兵器生産所のような店が閉店した。"半"路地裏というのは半分路地裏で半分は通りに面しているから。
売店は表に面していて入り口は路地裏にあるという間口は、ハゲてるのかロン毛なのかわからんバーコードのおっさんの髪型と似ている。

どうでもいい話は置いておくけど、今日、横浜中華街で最もグレートな店の1つが閉店してしまった。
新錦江というお店だが、この店にはかなり通っていたので、営業終了したいまもけっこうショックだったりして。

この値上げラッシュの時勢、信じられないことにセットメニューを終日¥555でセット販売しており、単品メニューも値段に反比例したクオリティ。
何よりも居心地がいい店の1つだったのでやはりまだショックすぎる。
首吊ろうかなとちょっと思えるくらいショック😭

この店については書きたいことが六法全書のボリュームくらいある(…実際はジャンプ3冊分くらいだけど)ので、今回は割愛するが過去に何度かオフィシャルサイトでもコラムしているので気になる方は読んでみてくれ。

横浜中華街は観光地…のイメージを持たれていると思うけど、おれら地元民から見ればエンタメ要素がプラスされただけの飲食店の集合地域なので、リピしまくっている店がなくなるのはけっこうダメージなのだ。

このnoteは横浜市中区南区に住んでいる人、または働いている人や、横浜中華街でよくランチや飲食している人向けにおすすめ店を紹介して…はいないんだけど他snsやオフィシャルサイトでは詳細に紹介している。

1人で、友達と、家族と、おデートで、などなどお店探しをしている人はnoteは読まなくてもいいのでグルメ情報を漁っていただければ幸いだ。

また、横浜中華街近所でも遠方でも中華街のお得ネタなどをチャットで配信しているので「知りたいー!」という方はオープンチャットでいつでもお待ちしている。海外の方でも歓迎だ。

つまらんnoteを読んでくれてありがとう。
気が向いたら食事会にも来てくれると嬉しく思う。

ほなら、今回はそんな感じでとんずらさせていただく。

追 伸

こんなツイートをしたところフォロワの方が来てくれた。
というか店前で話していた人に話しかけたらツイートを見てくれている方で、なんと食事までご馳走になってしまった🙌💦

おかげで会食しながら数種のメニューをシェアすることもできたし、飯までご馳走になってありがたい限りだ。
なお、支払いもってくれると思わなかったのでセットメニューを3種類持ち帰りで追加してしまった。ご本人もルーロー飯を頼んでいたが、おれらのオーダーで新錦江の幕を飾ることができて感無量。

なお、次の店舗はすでに決まっているようだが広東料理や四川料理など、系統は決まっていないらしい。
同じクオリティの店が入ってくれることを願って今日明日は持ち帰りしたメニューにガッつこうと思う。

おしまし🍜✨

いただければ飯代にしてさらにいろんなグルメをご紹介します。 43歳のおぢさんに飯代恵んでくだちい\(^ω^)/