見出し画像

【横浜中華街】〇〇ネタ暴露してやんよ

横浜中華街のやーべえ料理を暴露する試みです。

なんやかんやSNS界隈でいろいろ言われてる横浜中華街ですが、何が一番やーべえ料理なのか?というのは観光客が美味しいと感じるものと地元民が美味しいと感じるもので真っ二つになってるのが現実なわけであり、これは「お尻って誰でも真っ二つに割れてるよね?」「そうだよねー♪」みたいに誰もが認めるレベルで真っ二つになっている事実なわけです。

また、ここでいう地元民とは

①徒歩で中華街に来れる距離の人
②仕事などで週5は中華街にいる人
③中国人とか中華系ハーフクォーターとかの人

ということにしておき、それ以外は観光客風味ということにして話をすすめますが、だいたいそんな感じで把握してもらえたらいいんじゃないかなあ?と思うわけです。

まずですが観光客が美味しいと感じる料理は観光気分が味わえる料理だと思うんですが、それらはだいたい地元民が選ばない料理やお店であることが多いため、実はうちはそんなに詳しくありません。

地元民が選ばないということを具体的にすると、ランチで並んだら午後の仕事に間に合わない人とか、それでも並ぶなら持ち帰りしておうちとか会社で食べるとか、並ばなくても美味しい店を知っているとか、なんかそんな感じのやつです。

観光気分が味わえる料理というのを具体的にするとエビチリ!チャーシュー!ショーロンポー!ペキンダック!みたいな感じのやつっぽいですが、元町中華街が地元になっちゃってると観光体験じゃなく食事をしたくて横浜中華街で食べるため、キラキラとか話題性とか持ってても果てしなく生活の役に立たないわけです。

そういうキラキラみが濃いめの料理やお店よりは、毎日食べたいくらい飽きない美味しさとか、高くてもたまに食べたいとか、それとは逆にコスパ最高とか、栄養価が高くて美容とか健康によさそうだぞ?とか、おデートでも行きたい店とか、そんなのが地元同士のネタとしてはレアなポケモンげっとん!くらいドヤできる話題としてウケていくわけです。

次に観光客の人が美味しいと感じる料理ですが、これはなんやらSNSでやたらとヒットしたり、画像が多めに転がっていたりする料理が多めだったりするわけです。

これはー、絶望的にめんどくさい話になりますが、ふわっと解説すると人間の機能として「誰もが選んでて安全だよねー♪」みたいなものに反応してもらう機能が働くため、どうしてもそっちにいってしまう人が多いっぽいです。

まあー、どっちがいいのかは結局その人自身が決めることなのでうちが決めることはできないんですが、基本的にうちのインスタは地元は歓迎で観光客はよそのアカウントいってくださいアイムソーリー的なノリでやってるため、なんつーかそのーいろいろとスンマセンととりあ謝っておきます(悪気なし)

最後になりますが地元民として同じ地元民にすすめたり中国人の友だちと横浜中華街で食事するときによく食べ料理を画像投稿しておいたので、なんかテキトーに参考にしてもらえたらと思います。

また、観光の人でも地元のご飯に興味がある人はいいねフォローなどしてくれればいいかなあという感じです。

以上、横浜中華街のやーべえ料理を暴露する試みでした。


この記事が参加している募集

おいしいお店

イチオシのおいしい一品

いただければ飯代にしてさらにいろんなグルメをご紹介します。 43歳のおぢさんに飯代恵んでくだちい\(^ω^)/