見出し画像

食べたらブッ飛ぶ中国料理【水煮肉片】中華街|杜記

@このnoteが参考になる人
・ご飯のお供を増やしたい!
・白米を美味しく食べたい!
・辛い料理が好き
・四川料理が好き
・最上級に上手い四川料理が食べたい
・煮込み料理が好き
・肉も野菜もバランスよく摂りたい
・などなど

四川料理 杜記▷

今回はわいの大好きメニュー【水煮肉片】をご紹介。

あまりの美味さに週3回くらい食べ続けてます。

四川人のソウルフードレベルなのかはわからんですが「四川人でこれ嫌いな人たぶんゼロ」というてるくらいの四川料理です。

余談ですが四川料理は川菜とも書きますし言います。

とまれ、水煮肉片がどういう料理かというと、

日本人にはマイナーけど知らんだけで食べれば病みつき!

くらいの料理と書いておきます。

よいものに説明はいらないので、食べればわかる!と言いたいとこですが、

ざっくりでも解説しないと伝わらないので、とりあ書きーます!

画像1

画像は杜記の水煮肉片ですが、四川料理店ならどこにでもあるレベルの四川料理です。

肉じゃが置いてない居酒屋くらいの確率で、置いてないお店はないです。

四川人てか中国人なら誰でも知ってる定番メニュー、それが水煮肉片です。

他にも

・水煮魚片
・水煮海鮮
・水煮毛血旺

とかがあります。

画像2

↑これはランチの水煮魚。

このボリュームでなんと¥700のコスパも最強説(。-_-。)

パクチーが端折られてますが、

そんなのどうでもいいレベルで美味すぎる。


あと、毛血旺てのはホルモン煮込みですね。

海鮮系の煮込みもあるけど、四川は内陸だから保存とか流通ができる時代になってから海鮮系の煮込みは誕生した。。。と勝手に思ってます。

まぁ、その辺のうんちくは置いといて。

中華料理店で「水煮」と書いてあれば四川風の煮込み料理のことなので、とりあ赤くて辛いです。

そして旨し。

どこでも平均的に美味しいけど、ぼくの大好きな水煮はやっぱ杜記の水煮です。

置いてある店を見つければ片っ端から注文してきたけど、杜記の水煮はダントツぶっちぎりで美味い。

競馬なら2位以下と20馬身くらいの差でぶっちぎってます。


おれ競馬やらんけどな。

水煮の特徴てか見た目からして美味しいなーて感じるのは、完成直前に唐辛子パウダーとか山椒をトッピングして、

その上から熱した油を「じゅわああぁぁぁぁぁ…!!!」てかけちゃうとこ。

この動画でもそんなのやってるので見てみてください。

ヤンちゃんCH▷

「四川人で水煮肉片が嫌いな人いない!」とこの動画でもいうてます。

てかなんでこんなに美味いんだ??水煮肉片。

今後もこの料理は店別とかでちょいちょい書いていくので、気になる人はぜひチェックしてください。

日本人でも麻辣味でヒャッハー!しようぜ。

いただければ飯代にしてさらにいろんなグルメをご紹介します。 43歳のおぢさんに飯代恵んでくだちい\(^ω^)/