見出し画像

2023年10月16日の中華街

オフィシャルサイトは更新してるけどnoteは完全なTHE・手抜き。
グルメ情報はSNSでガチ更新しているのでリンクから飛ぶがいいわ🙌✨

晩飯は杜記で燃麺をいただいた。おしまし。
…ではXで足りてしまうのでもうちょいつまらんことを書こう。

バイアスというのは恐ろしいもので90%以上の人は横浜中華街までやってきては同じものを食べている気がする。マウントぽくなるかもけど地元目線なので悪気はないし、毎日中華街にいる身として外地の人は地元民と求めるものが完全にちがうんだなと毎日のように痛感する。

おれだってどこかに観光しにいけば同じような行動をするのかもしれないが、観光地にいってもあまりネット情報はあてにしないような気がする。

ネット情報を頼るなら、例えば福岡出身のyoutuberが発信しているグルメ情報などは参考にするかもしれないけど、XやInstagramの情報は鵜呑みにしないんじゃないかな。

これをやる人は少ないと思うけど、おれがどこかに観光しにいくときは街中であればその辺を歩いてる地元の人に話しかけて「ねえ、〇〇が美味しいお店ってどこですか?地元の人が行くような店を探してるんですけど」と直聞きする。

ちまちまとアプリやオンライン情報を漁る手間もないし、いい情報が出てこないときのストレスもない。どちらかというと現地の人と交流できるから楽しい。やはりストレスはない。

おれも日本人だけど日本人を見ていて感じるのは消極的すぎて勿体無いなと思う場面が多々あったりする。
遊びだけじゃなく仕事の場面でも主張しないから希望の展開になることも少ないし、それをあとからブツブツ愚痴ってきたりするのだ。
「xxさんも少しは読んでくれればいいのに」といった具合に。

他人の気持ちやタイムリーな本音なんて分かるわけがないので、代弁を求めずに自分でいえよ、と伝えると同意を得られない相手はおれに対してもストレスを溜めるが、、、アホなのかなと思うのでその場で「アホなの?」と口にすると、そういう他人は100%に近い確率で疎遠になっていく。
どこかでおれの陰口でもいっているのだろう。

暗い話をしてしまったけど現代において主張がないということは致命的なので、主張する癖をつけたほうが毎日幸せだぞ、という中華料理と1ミクロンも被らないnoteを書いてみた。

アクセスが少ない(と思われる)noteだし、こういうことを書いても事実ベースで反論をブッ込んでくる人も少ない国だからどうでもいいのだ、note如きは。発信場所を貸してもらっていることには感謝してます。

ほならまたな🙌

横浜中華街鉄板のグルメ情報はこちら

Twitter、Instagramのまとめリンク。オフィシャルもnoteとは段違いのモチベで更新中。


爆食会🍜✨満漢全席

平均単価¥2000~¥3000くらいの店で¥10000を使ったらどこまで爆食できるのか??というコンセプトの食事会。高級食材から各店シェフ出身地の郷土料理まで食い尽くそうぜ。


LINEオープンチャット

横浜中華街が好きな方、伊勢佐木中華が好きな方が交流できるオープンチャット。もちろんおれも入ってる。


いただければ飯代にしてさらにいろんなグルメをご紹介します。 43歳のおぢさんに飯代恵んでくだちい\(^ω^)/