見出し画像

2024年 七夕賞追い切り診断

皆さんお久しぶりです。よこわうです。
今回は七夕賞の追い切り診断をしていきたいと思います。

評価は【S】【A】【B】【C】の4段階で行っていきます。
【S】調教抜群。是非軸で狙いたい。
【A】状態上向きや、かなり調子が良さそう。展開や馬場次第で軸にも。
【B】調子が良い時と変わりなくある程度走れそう。
【C】前走より1枚落ち。基本的には推奨しないが本番の馬体次第ではワンチャンヒモで。

といった独自判断をしていますのでどうかご理解ください。

それでは早速みていきましょう。



アラタ【B】
美浦 W やや重 68.1-52.1-37.5-11.3

以前からだんだん調子を取り戻している感じがします。ラスト1ハロンも11.3秒と速い時計を出せており気持ちも前向きになっているのかなと思います。前走程度は走れるのでは無いでしょうか。

カレンルシェルブル【C】
栗東 坂路 やや重 54.2-39.5-25.8-12.9

坂路ではあまり速い時計を連発するような馬では無いので時計自体はあまり気にすることはありませんが、鞍上の仕掛けに対し少し動きが鈍いのかなといった印象です。

キングズパレス【S】
美浦 W やや重 68.4-53.3-38.7-11.5

前走調教時より内を走っていますが全体時計を縮め、併せ馬にもきっちり先着。手前を変えたあとの伸びは素晴らしく力強さもあり、前走よりさらに上澄みがありそうです。

グレンガリー【C】
美浦 P 良 69.1-52.9-38.4-12.3

約2年ぶりの平地で一戦してから重賞に望んできました。障害挑戦前はポリトラックでも67.3-11.5の時計は出せているので小回りの福島は合いそうですが厳しいかなあと思います。

セイウンプラチナ【B】
美浦 W やや重 64.8-50.4-36.1-11.2

約4馬身の追走で併せ馬に併入。4ハロンタイムも50秒前半と速く、前走から好調キープは出来ていそうです。

ダンディズム【C】
栗東 坂路 やや重 52.9-38.4-25.0-12.2

坂路単走で軽めに仕上げて来ました。動きや活気はしっかり追った前走や前々走の方がありそうでそう考えると良くても前走程度かなと考えます。

ノーサザワールド【B】
美浦 W やや重 80.9-65.1-50.2-36.4-11.6

ウッドチップコースの内を入っていますが速い時計を記録。近走に比べて荒さを抑えることが出来ており、全身規制がありいい走りをみせています。


ノッキングポイント【B】
美浦 W やや重 83.7-67.1-51.7-37.2-11.5

3頭併せの真ん中で併せ馬に併入。軽く追いましたが、重賞を勝った時のような素軽さがありそれなりに調子はあげているのでは無いでしょうか。

バビット【B】
栗東 坂路 やや重 55.1-40.4-25.9-12.4

動きは少し硬めですが徐々に調子を取り戻してそうで、調教タイムは重賞を好走した3走前と同じ位で前走、前々走よりは良くなっていると思います。

フェーングロッテン【A】
栗東 坂路 やや重 54.9-39.0-24.3-12.0

調教では良く動きますが、今回もしっかり動いてきました。1週間前には併せ馬を置き去りにする動きも見れますし、気迫は前走や前々走よりもあるように感じ、いい状態にあると思います。

ボーンディスウェイ【A】
美浦 W やや重 82.1-67.0-52.8-36.9-11.2

最終82秒台の時のラスト1ハロンは自己最速で、併せ馬にもあっさり先着。動きもキビキビしており前走からしっかり好調キープ出来ていそうです。

リフレーミング【C】
栗東 坂路 やや重 52.2-37.8-24.4-12.3

4ハロン50秒台でラスト1ハロン12秒前半と言うタイムも出す馬ですが今回は52秒台に加え減速ラップ。悪いとまでは言いませんが少し気になるところです。

レッドラディエンス【C】
栗東 坂路 やや重 56.0-40.6-26.2-12.7

条件戦を連続で好走している馬ですが、調教でもラスト1ハロン12秒台前半を出してきます。今回は強めに追ってもラスト1ハロン12秒台後半とあまりいい動きには見えませんでした。

レッドランメルト【C】
美浦 W やや重 67.1-52.2-37.7-11.4

いつも調教では動く馬で、今回もそれなりに動いて来ました。ただ大敗している近走とは大きく変わった様子が無く現状維持の調子でどこまでやれるかでしょうか。

まとめ
【S】キングズパレス
【A】フェーングロッテン、ボーンディスウェイ

になります!

アツい暑い夏競馬が始まっていますが皆さん熱中症に気をつけて楽しみましょう〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?