見出し画像

2024年 鳴尾記念 追い切り診断

みなさんこんにちは。よこわうです。
今回は鳴尾記念の追い切り診断をやっていきたいと思います。

先週の日本ダービーはベテランの横山典弘騎手さすがの騎乗でしたね‼️

今週から新馬戦も始まって来ますし張り切ってやっていこうと思います!

評価は【S】【A】【B】【C】の4段階で行っていきます。
【S】調教抜群。是非軸で狙いたい。
【A】状態上向きや、かなり調子が良さそう。展開や馬場次第で軸にも。
【B】調子が良い時と変わりなくある程度走れそう。
【C】前走より1枚落ち。基本的には推奨しないが本番の馬体次第ではワンチャンヒモで。

といった独自判断をしていますのでどうかご理解ください。

それでは早速見ていきましょ〜‼️


アウスヴァール【A】
栗東 CW やや重
87.7-70.7-54.1-37.9-11.2

ウッドチップコースでラスト1ハロン自己最速を計測しました。前走は全体はそれなりにいいものの減速ラップが2回、好走した時は1回でした。今回は終い重点で全て加速ラップでしたし、前走より仕上がっていると思います。

アリストテレス【C】
栗東 CW やや重 87.4-71.5-55.1-38.6-11.5

ウッドチップコースで併せ馬に遅れてしまいました。時計こそ出ていますが最近はこんな感じで淡々と走っている印象です。大きな変わり身は無いかなあと思います。

エアサージュ【B】
栗東 坂路 やや重
53.9-38.7-25.2-12.4

最終坂路で軽く促す程度でした。時計や馬の気持ちの面でも前走より良く復調してきたと言う感じです。まだ完全復調とはいきませんが、前走より上、前々走より気持ち下くらいでどこまで走れるかでしようか。

カラテ【A】
栗東 坂路 やや重
50.8-37.6-24.8-12.6

最終いっぱいに追って全体時計を更新。この馬にとっては最終で全体時計を出すことは珍しく、併せ馬にも先着出来ていたので、心機一転1発があっても面白いかなと思います。

スカーフェイス【C】
栗東 坂路 やや重
54.2-39.4-25.6-12.7

最終坂路で負荷をかけてきました。鞍上の仕掛けには反応こそしているものの加速ラップも幅が小さく、4月には52.9-12.3という時計も出せており、今回はそこまで調子が上がっていないのかなという印象です。

ディープモンスター【B】
栗東 坂路 やや重
54.2-39.4-25.4-12.4

今回は頭も低く推進力を感じさせる動きを見せてくれました。前走の取り消しもあり約6ヶ月半の休み明けですが、調子自体は悪くないと思います。

ニホンピロキーフ【C】
栗東 坂路 やや重
55.3-40.1-25.0-11.9

鞍上の仕掛けがあってからは良い反応でラスト1ハロン自己最速タイの時計を出してきました。ただ今回は3ハロンタイムが40.1秒とあまり早くなく、前々走より全体が1秒遅かったので力ことありますが、万全とまではいかないでしょう。

バビット【C】
栗東 坂路 やや重
56.2-40.8-26.2-12.7

集中力自体はありそうですが、重賞を好走する時は全体を53秒辺りで走ってくるので今回はそこまで仕上がっていないのかなという印象です。

フォアードアゲン【B】
美浦 W やや重
83.7-66.9-51.8-36.6-11.4

この馬は調教で割とムラがあるタイプですが今回は時計を出してきました。頭も上手く使えており時計もここ最近では悪くないのでこの馬なりに走れるんじゃないかなあと思います。

ホウオウアマゾン【C】
栗東 坂路 やや重
52.6-37.5-24.7-12.6

坂路でいっぱいに追いましたが最後は減速ラップ。好走した時もそうでしたが、その時は全体が今回より早く併せ馬にも先着出来ていました。今回は単走でしたし、あまり良い印象を受けることは出来ませんでした。

ボッケリーニ【S】
栗東 坂路 やや重
53.0-38.3-24.8-12.3

少し嫌がる場面がありましたが何とか抑える事が出来ている感じで時計もしっかり出して来ました。去年と比較すると去年の方がやや良いかと言う感じですが、前走よりも確実に上げて来ているでしょう。

ヤマニンサンパ【C】
栗東 坂路 やや重
52.8-38.6-25.3-12.6

全体こそ悪くありませんが、ラストの方がまだ少しもっさりとしている印象で1度使ってからの方が走れそうかなあと個人的には思います。

ヨーホーレイク【C】
栗東 坂路 やや重
55.5-39.9-25.2-12.3

動きは気持ち前走の方が脚抜きが良いかなと個人的には思っており1週前は併せ馬に並ばれていた点から、前走の疲れがもしかしたら抜け切ってない可能性も考えた方が良さそうです。

ロードデルレイ【B】
栗東 坂路 やや重
54.5-39.0-24.8-12.2

追われてからは少し頭が高いですがこの馬はいつもこんな感じでしぶとく伸びているのであまり気にする必要は無いでしょう。個人的には前走の仕上げがとても良くそれより上澄みはなさそうですが、力はあるのでそれなりに走って来そうな感じです。

以上になります。

まとめ
【S】ボッケリーニ
【A】アウスヴァール、カラテ

です‼️

今回は特にこの馬が激推し!と言うのがあまりなく荒れる要素も十分残っていると思っています。
皆さんはどの馬が良く見えましたか?良ければコメントで教えてください!

この記事が良かったら♥️とフォローをお願いします!!

今週も全人馬無事完走を願います。

皆さん良い週末を〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?