自分が抱えている課題まとめ

記念すべきnote初投稿。
まずは頭の中を整理するために、現状の課題を洗い出してみる。
以下に挙げる課題について、随時ここで進捗報告してゆく予定。


離婚問題

昨年入籍した奥さんと5月末から別居中。そして離婚調停をする予定。
予定はしているものの、相手方事情によりスケジュール未定。

昨年から千葉の一軒家(元実家)で2人暮らししていたのが、突然1人暮らしになってしまった。
奥さんが居なくなってからの生活は正直しんどい。
家で過ごす時間が虚無。果てしない虚無。HPとMPを常に少しずつ削られる感覚。

今はPeriscopeで配信をやることで何とか自我を保っている。お絵描き配信したり、料理配信したり、LT的なことをやったり。
たとえ独り言でも喋ってるだけで気分が紛れる。

離婚の件はもう成り行きに任せるしかないとも思ってる(もちろん権利は主張する)。
結婚だけが幸せではないように、離婚も別に「不幸」ではない。しんどいけれど不幸ではない。お互いが健康に生きていければそれが一番。

今は少しずつ日常のリズムを取り戻したい。
ネガティブな思考に囚われないよう、瞑想を毎日やってみようと思う。


仕事(情シス)

仕事は都内の不動産会社で情シス担当。いわゆる「ひとり情シス」だ。

ひとり情シスは常にギリギリで生きてる。
目下の問題はPCと基幹システムの老朽化。
何年もの間ずっと「コスト削減」の一辺倒。合言葉は「運用でカバー」。
そうしてひたすら延命を選んだツケが今になって噴出している。
全国の経営者に知ってほしい。行き過ぎたコスト削減は組織を疲弊させる。というか情シスが死ぬ。

このままだと遠からず運用が破綻するので、周囲の協力を仰いでいくしかない。
仕事の断捨離も断行しないと厳しい。


住環境

奥さんの荷物を送り返すために箱詰めしている。
ついでに家中の片付け & 模様替え。
キッチン、ダイニング、リビングは綺麗になった。
残りの部屋も9月中には片付けたい。
自分はアレルギー体質なので、とにかく掃除のしやすさ最優先。

庭の雑草もなんとかしたい。


執筆活動(情シス本)

情シス本を出版をする予定なのだけれど、原稿の進みが芳しくない。3月までは順調だったが、4月以降のコロナ & 離婚問題でペースが崩壊。
既に35万字ほど書いてはいるものの、内容の整理とブラッシュアップに相当な時間を要する。

やらないと終わらないのでやるしかない。


創作活動(イラスト)

もともと創作イラストで同人活動をしていたのだが、技術書ジャンルでの活動を始めて以降、創作ペースが鈍ってる。
せめて週1枚くらいは描きたい。
というか、描かないと自我を保てない。


SNSとか

リアルのイベントが減った分、ネット上のコミュニケーションを増やしたい。1人で配信するのも楽しいけれど、双方向のやりとりも大事にしたい。
Zoom飲みとかしてくれる人募集。


まとめ

優先順位では執筆が最優先。
あれこれと手を出しがちなので、やらないことを決めたい。

今後、なにか進捗があった場合(もしくはなかった場合も)記事にしてご報告してゆくので、お付き合いいただけると嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?