見出し画像

誰かをみてザワっとした時にやってみたいこと。

今日は、誰かを見てザワっとした時にやってみたいことというテーマでお話します。

というのも、私自身もたまにあるんですけど、SNSとかで誰かの投稿を見た時に、心がザワっとすることってないですか?

自分の中でノイズになるなと思うような投稿は、ミュートにしたりはしてるんですけど、それでもTwitterなんかでは知り合いがRTしてて目に入ってくることもあったりします。

そんな時に、モヤっとしてしまって「なんかなぁ」と思うだけにするのではなく、やってみると新しい発見があるなと思ったことがあったので、お話できればと思います。

これは、以前「人を見てざわざわする時、それは自分がずっと我慢してきたことかも」という音声でもお話したんですけど、誰かにザワザワしたりモヤっとする時って、自分自身が我慢してることとややりたくても今出来てないことだったりするんですよね。

それは、SNSで誰かが仕事で結果を出してる投稿を見て落ち込んでしまうこともそうだし、やたらラブラブ推ししてるようなカップルを見て、「恥ずかしくないのかな?」と思いながらも、いいなぁと思うこともあるのかなと思うんですよね。

例えば、そういったもモヤっとしたりザワザワする投稿を見た時に、その感情だけで終わらせるのではなく、自分はこの投稿のどの言葉にザワっとするんだろうってことを見ていくと面白いなと思って。

例えば、私は女性起業家さんみたいに呼ばれる方の投稿に、もやっとすることがあるんですけど、それは私個人の感覚にはなるんですけど、すごく盛ってる表現に見えることにもやっとするんですよね。

例えば、以前は年商何億円とか、月商何百万円とかっていう言葉をSNSで見かけると、すごくもやっとしてたことがあって。

それは、私自身がお金をすごく意識してた時期に、それが気になってたのかなと思うんですよね。

億プレイヤーとか億超えとかって、言葉がすごく下品な気がするけど、たぶんそれは羨ましいっていう気持ちもあったと思うんです。

けど、今はお金ってあまり自分の中で重要度合い減ってきて、そうすると今度は本を出版した人が、ベストセラー作家みたいに書いてる投稿を見ると、すごくモヤモヤするなと思ってしまう自分がいて。そうなると、きっと本を出したい自分と出せてない自分の感情が浮き彫りになる感じがして、

その時その時で、もやっとする言葉って違ってきてるんですよね。

そもそも、こんな投稿は嫌だなとか、こんな風にはなりたくないなぁとか思うものでも「他人は自分の心を映す鏡」だからこそ、自分自身にその人の何かの種がうまってるんですよね。

こういうと、すごく嫌な風に聞こえてしまうかもしれないんですけど、情報商材を扱ってるような人たちって、すごく盛り気味な表現をされてるので、
自分のもやっとした感情が浮き彫りになりやすい気がしてて。

全ての人がそいうではないんですけど女性起業家といわれてる方とか、Twitterでもイラストのアイコンでフォロワー集めてますみたいな方とかの投稿が目に入ってきた時って、もやっとチャンスな気がしてて。

その投稿のどこに自分は引っかかるんだろうと思うと、キラキラして見えるアカウントが苦手=ひっそり生きていきたいけど、コミュ障なところにコンプレックスもあるとか

月商とか年商とかやたらアピールしてるように見える人が苦手なのは、自分はアピールしてないのにという心理かもしれないし、お金が全てじゃないと思いながらもいいなって思う気持ちもどこかに隠れてたり。

必ずどこかに、自分のちょっとした我慢や願望が隠れてたりするんですよね。

なので、どの言葉に引っかかるんだろうって見てみると、モヤモヤする原因を知って、じゃあ自分はどうしたいんだろう?って自分を掘り下げるいい機会になるのかなと思ったりしました。

モヤっとした時にただ嫌だなって思うよりも、自分はどこに引っかかるのかを考えることで学びになるなと思って、最近取り入れるようにしてみてます。

もし同じような心境になる人がいれば、ぜひ試してみてください。

ではでは、今日も良い1日をお過ごしください٩(* 'ω' *)و

🔽音声で聞きたい方はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?