見出し画像

褒められて伸びるタイプなんですという人が苦手。

今日は「褒められて伸びるタイプなんですという人が苦手」という話です。

これは、会社勤めをしてた時に後輩にいたんですが、褒められて伸びるタイプなんですと自分で言ってくる人がすごく苦手でした。

今日はただの辛口な回になると思うので、スルーしようかなという人は良ければこのタイミングでソッと閉じてもらえたらなと思います。

私自身、この褒められて伸びるタイプなんですって自分で言ってる人で、本当に伸びてる人を見たことがありません。

というのも、誰だって褒められたらうれしいし、怒られたら落ち込むのは当たり前だと思うんですよね。

私自身、会社で働いてた時は、もちろん自分自身がなんとしても結果を出して営業で一番になりたかったというのはあったんですけど、やっぱり上司から褒められたらうれしい気持ちはありました。

けど、自分から「褒められたら伸びるんです」っていったことはなくて。

というのも、褒められて伸びるんですと言うことで、相手に対してささいなことで褒めて欲しいを強要してるように聞こえるんですよね。

それこそ、あまり怒らないでくださいねって言われているようにも感じて。

けど、仕事において、結果が出たら褒められるし、結果が出なかったら褒められない。ただそれだけだと思うんです。

それは、自分の行動の結果でしかないと思うので。

褒められることがモチベーションになるんだったら、結果で見せればいいだけで、褒められることで伸びるっていうのは順番が逆な気がして、それに違和感があるのかなと思います。

ただ、もちろん性格にもよると思うし、これは私自身の感覚でもある話ではあるのですが。

けど、私自身はどうしても得たい結果があったり、成し遂げたいものがあれば、人からの評価以前に結果を出すことにフォーカスするんじゃないかなと思います。

なので「褒められて伸びるタイプなんです」って、人からの評価を求めてる時点で、本当に伸びるのかなと思ってしまう心の狭い人間です。

🔽音声で聞きたい方はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?