見出し画像

焦りがあると違和感に目を瞑る。

今日は、焦りがあると違和感に目を瞑ることがあるなというお話をしたいなと思います。

これは先日身の回りで起きた出来事だったんですけど、友達があきらかに怪しい情報商材に申し込みをしかけてたんですよね(!)

この情報商材に関しては、いい悪いという話ではなくて。ただ明らかにそのLP見て心地よくないよね?情報商材の細骨頂みたいなギラギラしたLPだよね?心が一つもザワザワしんかった?みたいな雰囲気でした。

その友達がやりたいこととLPの先生がやってることが180度違いすぎて、なんでそこに目が向いたんだ?ってすごくショックもあったと思うんですけど、いろいろ考えさせられた出来事でもあって。

けど、私も昔アフィリエイトを始めたばっかりの時に、アフィリエイトだけで収益をあげていけるようになるのかすごく不安で、そんな時に物販のコンサルをしてる人に70万円を支払いそうになったことがあって。

それも悪いわけではないとは思うものの、私は当時貯金もなくてカードでローンを組もうとしてたり、そもそもそのコンサルの人に違和感を感じてたのに目を瞑ろうとしてた自分がいたんですよね。

今回友達も話を聞いてると、結果を出さないといけない期間が自分の中にあって焦る気持ちもあって、その講座かコンサル?を受けることで時間が短縮できるならって思ったという話をしてて。

結局、焦ってる時って「早く稼げるようになりたい」っていう一心だと思うんですよね。

そういった人をターゲットにしてる情報商材やコンサルや講座ってたしかにたくさんあって、実際にその講座で稼げるようになる人もいるのかもしれないんですけど、私は人を焦らせたり煽ることで結果を出させるような方法って好きではないなと今は思うんですよね。

けど、実際に焦りがあると違和感を感じてても人って目を瞑ってしまうことがあるなと思ってて、それは人間の心理的には仕方ないことなのかなと思うんですよね。

だからこそ、個人的には最近では不安や焦りが出ないように、なるべくお金の面では安定をさせるために収益の柱を分散をさせたり、余裕がある時に新しいことを始めようと思ったりはするものの。

それでも独立当初はそんな余裕もなかったし、一回そういった違和感の壁にぶつかる経験も大切なのかなと思ったりもしました。

人それぞれ合う合わないがあって、何がいい悪いではないんですけど、自分が違和感を感じるものはきっと長期的に見てもやっぱり違和感でしかないので、個人的には違和感がある時は無理に進めないことをおすすめします。

という、ちょっとした違和感への注意喚起のお知らせみたいな音声でした。

ではでは、今日も良い1日をお過ごしください٩(* 'ω' *)و

🔽音声で聞きたい方はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?