見出し画像

全ての人がお金を稼ぐ必要はない。

今日は、全ての人がお金を稼ぐ必要はないというテーマでお話をしたいなと思います。

これは、私自身ここ最近特に感じてることで、全ての人がお金を稼ぐ必要はないんじゃないかなということです。

これは、とくに占星術を学び始めて思うようになったことでもあります。

というのも、きっとお金を稼ぐ能力って全ての人に備わっている能力ではないですよね。

それは、足が速い人もいればそうでない人もいて、背が高く生まれてきた人もいればそうではに人もいるのと同じくらい、その人の特性の一つでしかないと思うんです。

もちろん特性や能力がなくても、ある程度までは出来ることもあると思うんですけど、それは本人が苦しいんじゃないかなと思ったりもします。

(私は料理が本当に得意ではなくて、作ろうとするとハンバーグでも焦げるしすごく辛いです…)

で、このお金の話でいうと、よく占星術でもいわれてるこれまで200年続いてきた資本主義のあり方は、今後徐々に変わっていくところもあると思うんですよね。

ちょっと前からベーシックインカムの導入が話があったり、AIによってこれまでの仕事が大きく変わっていく中で、お金の価値自体もきっと大きく変わっていくと思うんですね。

で、これまでは資本主義の風潮が強かったから、お金を稼げる能力がある人の方が生きやすかったというのはあったと思うんです。

逆にお金を稼ぐ能力がないと、生きづらさを感じてる人も多かったのかなと思っていて。

けど、そのお金を稼ぐ能力があるかないかも、本当に一つの特性でしかなくて、お金も稼ぐのが得意な人はやればいいけど、得意じゃない人はやらなくてもいい時代になっていくんじゃないかなと思います。

これまでお金は、自分で稼がないと生きていけないんじゃないかって思っていたと思うんですけど、周りの人にお金をもらって生きてくこともできるし、物々交換をしながらでも生きていけるし。

他にも調べれば、いろんな助成金や補助金があって、お金がないと生きていけないということは実はなかったりもするんですよね。

世の中的にもそういったことが受け入れられる時代に、どんどん変わっていくんじゃないかなと思います。

実際に、私自身これまでアフィリエイトをやってきた中で、いろんな人を見てきて、アフィリエイトはまさに「お金を稼ぐ能力」と直結していて、けど中には向き不向きでいうと向いてない人もいます。

じゃあ、その人がダメなのかというとそうではなくて、それ以外で長けてる能力があるんですよね。

そう思うと、自分の才能がどこにあるのかを知ることで、いい意味で諦めがついたり、自分の得意に集中することで人生をさらに楽しく生きられるようになるんじゃないかなと思います。

もし、目指してる方向性に迷ってる人がいたら何かのヒントになればうれしいです。

🔽音声で聞きたい方はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?