見出し画像

潜在意識は主語を理解出来ない。

今日は、潜在意識は主語を理解出来ないというテーマについてお話できればと思います。

というのも、この音声では潜在意識の話もしてるんですけど、顕在意識といって普段私たちが考えてることや意識してることと、潜在意識といって無意識に自分が考えてることがあるんですよね。

その潜在意識なんですけど、実は顕在意識では理解できても潜在意識では理解できないものがあるといわれていて、それが「時間・主語・否定」の言葉です。

潜在意識に興味がある人はなんとなく聞いたことがあるかもしれないんですけど、私も以前YouTubeで、夢や目標達成してる人が必ずやってる予祝のススメという動画でもお話したんですけど、潜在意識って時間の概念がないといわれてるんですよね。

もし興味がある方はよかったらそちらも見てみてください。

で、今回は潜在意識が理解できない主語についてお話していきます。

これは、例えば私たちが普段から発っしてる言葉や耳にする言葉一つとってみても、その言葉が自分に向けられたものなのか、他の人に向けられてるものなのかを理解することが出来なくて。

基本的に、全て自分自身になげかけてる言葉と認識してしまいます。

だからこそ、例えば小さい頃から親だったり周りの人から「かわいいね」「すごいね」と言われ続けて育ってきた子は自己肯定感が高かったり。

逆に「あんたは何をやってもダメな子だね」とかって言われ続けてると、自分はダメな人間なんだと思ってしまうのと同じで。

それこそ、自分自信が誰かのことを悪くいった言葉も、それが人に対して言った言葉であっても脳は自分に投げかけられた言葉だと思って、それが自分に反映されてしまったり。

逆に周りに常に感謝してたり、人の成功を心から喜ぶことが出来てたら、そんなことが実際に自分にも起きたりします。

これは「誰かへの嫉妬心は、自分の成功も妨げてしまうことがある」という音声でもお話をしたんですけど、潜在意識だけでなく人に投げかけた言葉は自分の行動への足かせになってしまうこともあって。

だからこそ、常にありたい自分でいられるような言葉を発していたいし、
周りの人にも同じような気持ちや幸せを感じてもらえる言葉をかけていけたらいいなと思います。

最近は、私自身もいろんな出来事が重なって、自分の中でもネガティヴになったりイライラしてしまうこともあったんですけど、自分を立ち直したいなと思ってこんなお話をしてみました。

ではでは、今日も良い1日をお過ごしください٩(* 'ω' *)و

🔽音声で聞きたい方はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?