【オーシャンS予想+鉄アナ〜3/2日〜】

【鉄アナ】


『鉄』


・中山7R 古馬1勝クラス
◎サトノガレオン(現在1人気)


出戻り後は崩れず走ってはいるものの今回と同じ条件・中山ダート千ニでの二戦は枠や展開含め共に楽ではない競馬。大型馬の外枠で今回は自らの形で動いていける番。人気も納得で、渋った砂を味方に取れれば中央初勝利も見える。

『アナ』


・中山10R 上総S
穴イーサンバーニング(現在7人気)


ここは一頭強いのがいるのが承知も相手は初の中山にスピードタイプ先行馬の外枠と条件楽ではなくMペース想定で、中野栄厩舎ラストウィーク勝負に乗っかり『アナ』に期待。前走はスタートでの不利で参考外。渋ったダートへの実績十分で展開も向くとみる。連闘でも今週は中間時計を出してきており意気込み感じる気配。


【オーシャンS】


中山にしては軽いという印象だった昨年末辺りの馬場とはややイメージ異なり中山らしいパワーも問われた開催初日の先週土曜日。日曜は雨に叩かれ参考外も、多少なり雨の影響残りそうな今週土曜も少々パワーが問われる中山芝と想定。伸びどころは内目も展開次第では差し届く。

その展開は、グレイトゲイナーが主張するだろうがビッグシーザーも速い。突つく形になればハイペース必至。レースを選べる枠となったシナモンスティックに内ではスタート決めればヨシノイースター。トコトン枠を生かしてきそうなバースクライが前目。

ポイントは、溜めてキレるタイプでもないビッグシーザーの動きと人気のトウシンマカオの仕掛け。ややメンバー力差があるように映る構成だが、理想は内中で溜めてスムーズな進路を取る形か。



◎トウシンマカオ

が崩れないとみた。3歳で連勝一気で京阪杯を制したポテンシャルを考えれば昨年は不甲斐ないシーズンではあったものの最後で力発揮。改めて、スプリンターとしては決して大きな馬体ではないものの力強い走りを見せた前走は復活と見て良さそう。現状の中山の馬場も合いそうで斤量も◯。重め残りの保険コメントからしても目標は当然次走も今年の相手関係なら崩れない。菅原J急遽乗り替わりも横山武Jが空いていた事は幸い。好勝負。

○マテンロウオリオン

は興味深いスプリント参戦。気性的にここでスピード任せの競馬をすれば禁断の扉を開けるような事になりそうだが鞍上的には無理はしないはず。この馬としては行儀良く走れていたマイラーズCや富士Sを見てもキモチマイルは長いとも取れるので短縮は歓迎なはず。流れに乗り捌ければ一変の可能性を秘める。

▲ビッグシーザー

は脚を使い切るような競馬がよく引き続き鞍上とは好相性だろう。初の中山も問題にならないと思うので、あとは展開次第。

☆バルサムノート

はニ走前の内容からも更に短縮でもと思えた前走だったが流れに乗れたものの直線はモタれた。それでも終い伸びを見せており距離二戦目となる今回は上積みがあるはず。遊ばせずビッシリやってきそうな鞍上へのチェンジもこの一戦に限ればプラスになっても。


以下、△ダディーズビビットは力上位も、外枠のスプリント戦では一溜め効きにくい点がどう出るか。

△キミワクイーンはリフレッシュされた初戦は良い方向に向きそう。馬には自在性もあり、感性で乗れる鞍上との相性も悪くはないのでは。

△バースクライは馬場や枠も結果マイナスになったとは思うので見直しの一戦。

△シュバルツカイザーは今の中山合うので自身のペース乱す事なく脚を伸ばせれば。

△ジュビリーヘッドは鞍上チェンジが良い方向に向いても。


◎15トウシンマカオ
○5マテンロウオリオン
▲10ビッグシーザー
☆8バルサムノート
△13ダディーズビビット
△11キミワクイーン
△1バースクライ
△9シュバルツカイザー
△7ジュビリーヘッド



◎○  ワイド
◎ー○▲☆  馬連
◎ー○▲☆ー印 三連複


勝負度 C
◎信頼度  B

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?