いんとろ。

初めまして、よっしー。と言います。
本名(のローマ字表記)の省略形という意図でわざと読点を入れてますが、あってもなくても大した意味はないです。

常日頃から何かしらアウトプットの場を作ろう作ろうと思ってアカウントを取ったのが昨年。
最初の一行だけドラフトに残して放置してから今まで大体9ヶ月。
長期熟成してたところで中身が勝手に成熟する事なんて当然無いのですが、中の人本人がその間相当ドッタンバッタンしていたので状況だとか書きたいことは多分変わりました。

と、いうわけで。
今回は超ざっくりと自分のことでも書こうと思います。

そもそもおま誰。

ゲーム業界で翻訳や通訳をやっているよっしー。(Yoshi.)と言います。
(主にモバイルの)ゲーム開発運営やesports関連の仕事場にて、とにかく英語が絡む業務には大体自分から首を突っ込みに行くか、もしくは周囲に首根っこを掴まれてぶっ込まれてます。

この業界に入る前は語学教育や留学など全く毛色の違う職種で事務やら庶務やらアドバイザーやらをやっていました。毛色が違いすぎてゲーム業界に入った後の自由度の高さとヲタであることを隠さなくていい別の意味での自由に感動したのは今でも覚えてます。

なおヲタであることをそこまで積極的に隠さなくてよくなったのをうけて、特に最近ではその辺はオープン気味ですが、上司曰く「いや面談の時からその辺ぶっちゃけ隠せてなかったよ」だそうです、解せぬ。

真面目気味にnoteを書き出すに至った理由

10k年と2k年前からお前喋るの好きだろ、と結構な頻度で言われてますが、その辺りは否定しようがなくて、寧ろ話すことに限らず何かしらアウトプットしてないと気が済まない性分なんだと思います。

あと昔から物を創るのがとにかく好きで、ひっそりどこかで小話を書いてたり曲も作っていたりした時期もあり(この辺は暇があればまた始めたいんですがはて…)、最近はハーバリウムに地味にハマってます。

画像1(形だけでも非ヲタっぽく見えるのでこういう趣味はちょっと重宝します。)

で、溜め込むぐらいなら多分放出した方がいいのではというネタが割とあるんで、自己満足も込みでそういうものを定期的に吐き出して行こうと思った次第です。後は自己研鑽の範疇に入るかはさておき、「人に見せるという前提を意識したアウトプット」の練習ができれば儲けものとでも。

書いている人的には上述の通り自己満足の延長で緩めに書いてるんで、暇潰しにでも読んでもらえれば儲けもの、もしそこから何か得るものを提供できていたらばこの上なく嬉しい限りです。

で、今後の話題

今回もう少し自分のことを書くつもりだったんですが、記事一本には収まらなそうな程度に今までドッタンバッタンしてきてしまったので、他のネタの箸休め程度に今後書いて行こうと思います。

なおnoteにおける今後のネタとしては:
・在北米歴20年越えの(元)海外子女がそれなりにヲタ充できた理由
・海外でヲタイベントを回してみたけど色々大変だった話
・知ってると得するという保証はないけど多分損はしない英語の話
・その他気の向くままに雑談
など、各方面から怒られない範囲で書ければと思ってます。

そんなわけでこの辺で初回は〆ます。
よろしければ今後ともお付き合い頂けましたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?