見出し画像

自己啓発本

メンタル的にとても弱い自分ですが、その支えとなったのは本かもしれません。

いろいろ読んで、心が軽くなったり、勇気をもらっていました。

自己啓発系の本にはまって、読んでは気持ち的に盛り上がって、しばらくしてうまくいかなくなって、また別の自己啓発系の本に、はまるという悪循環にはまっていたかもしれません。

本にかなりお金をつぎこんできましたが、どれも身にならなかった感じです。読んで実践はしますが、継続ができなかった。効果を感じられないと、なかなか続けることが困難でした。

一冊これと決めたら、徹底的にやることが大切なんだと思います。

自己啓発系の本が心が少し軽くなったり、また勇気をもらったりすること自体はいいことです。

自分の場合、そこに行動が伴わなかったし、継続ができなかった。

本との向き合い方を、考える必要がある。

本自体は手軽にいろんな体験や、偉い人の話を聴くことができて、素晴らしいものです。いろいろな楽しみがあっていいと思う。自分は少し本に依存しすぎてしまっている。本との向き合い方を考え直していきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?