ディズニー行ってきた(?)

画像1 修学旅行以来のディズニー。
画像2 でも、今日はこっち。「ディズニーリゾートライン」を1周。
画像3 自動改札はえらい無骨。でもこういうの見ると「そうや、普通の鉄道やねんなぁ」って思う。運輸局に認められてんねんから。
画像4
画像5 2001年開通の新しい路線だからかホームドア完備。
画像6 「リゾートライナー(モノレールの愛称)」がやってきた。車両は「グリーン」で「typeX」という開通時からいる初期型。いずれは新型に置き換わる予定でかなり貴重かも。
画像7 座席はソファ。
画像8 貫通路扉がなく開放的。
画像9 ミッキー型の吊り革に窓。
画像10 最後尾には「コンダクター」という「車掌キャスト」が乗務。逆に運転席はドライバーレスという「逆ワンマン運転」
画像11 広告類は「JCB」「コカコーラ」などディズニーの協賛企業。
画像12 ディズニーランドホテル
画像13 「コンダクター」の衣装ってめっちゃオシャレやけど、「指差喚呼」のしなやかさは日常の鉄道と大差ないカッコ良さ。アトラクションじゃなくて、公共交通やから。
画像14 シンデレラ城。僕は「シー」行ったから多分見るの初めて。
画像15 「ヒルトン」「ホテル日航」など有名どころが建ち並ぶ。
画像16 東京湾も少し見える。
画像17 修学旅行でこの船見て心の中で「新幹線のMaxやん!!」と叫んでた。夢の国でもしっかりオタク魂ぶちまけました笑
画像18 「シー」のあの山。
画像19 タワテラ。他の人はみんな乗ったと思うが、僕はスリル系で痛い目遭うてるから拒否ったなぁ。おまけに雨やったから見れるもんなかったしなぁ。
画像20 「シー」の入口。
画像21 「リゾートライナー」の車庫。重要な検査には京成電鉄が携わってるのだとか。こういう大手のサポート手厚い。
画像22 戻ってきた。
画像23 冒頭で撮ったもう1編成。こちらは最新型の「typeC」。1色だった波模様が濃淡2色になっている。令和の「リゾートライナー」として夢の国を支えていく。
画像24 期間限定で『トイ・ストーリー』のラッピング。
画像25 でもこれ、ホームで待ってるとき、ウッディの帽子しか見えへんやん。

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。