見出し画像

YouTubeの履歴晒してオススメする。

この企画に乗ってみた。僕は小学生時代でいわゆる「黎明期」の頃からYouTubeには世話になってて、大好きな鉄道を皮切りにお笑い、音楽、料理まで色々見ている。そんな僕のオススメをジャンルごとに紹介していこう。

鉄道

がみさん

鉄道系YouTuberは数知れずだが、一番初めにハマったのが「がみ」さん。コアでちょっと変わった鉄道の風景を紹介するのを軸にしている。他にも中学からの友人である大隅さんとのおふざけやドッキリ企画や自身の愛車『ヤリスクロス』を使ってドライブしたり、寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」とスピード対決したりなど鉄道に限らない幅の広さや気の知れた友達の楽しいノリが最高だ。

西園寺さん

「鬼ごっこ」や「矛盾ほこたて対決(鬼ごっこ×宝探し)」などのゲーム企画では鉄道や飛行機、船など交通網に精通した策士的トリックを連発し、追い手を欺くなどしていて面白いし、追われながら駅や列車などの解説するというのも忘れない。関西人故の面白い気質や自分と同じ地域の人間故の喋りと地元アクセントが個人的には聴き心地の良さすら感じる。それに時々「無理してんじゃね?」と思うぐらいチャレンジングなところも彼の良さだったりする。

サブチャンネル『西園寺トラベル』では交通の枠に囚われず、良い旅館、格安プランなど旅の良さに特化して面白さを伝えている。チャンネルレギュラー「トン」さんと「かべやま」さんという仲間と大学生らしいノリで楽しんでいるもまた魅力だ。また、「トン」さんのアメリカ留学に伴って現地のホテルや文化などもここから発信していくことになっている。

NMBCさん

鉄道や街に特化して関西における今や未来のホットな話題などを解説するYouTuber。関西の訛りや地元アクセントを交えつつ、分かりやすく丁寧に現在の映像と共に解説していて、鉄道から見える街の変化やこれからのワクワクがある。「なにわ筋線」「梅田や神戸三宮の再開発」「阪急淡路駅高架工事」など現在進行形でアツい話題が多いから良いコンテンツだ。

お笑い

東京03

言わずと知れた実力派コント師。我々の近くや自分にありがちな気まずい瞬間を飯塚さんの鋭いツッコミと豊本さんの飄々とした小ボケ、それに角田さんの大袈裟な大ボケで見事に笑いに昇華している。

ついこないだ、テレビで披露したこのネタ。テレビで角田さんが噛んでしまったものの、シチュエーションの性質や直前のネタに掛けた飯塚さんのアドリブでどこからが演出か分からない立て直しを見せていた。本来のちゃんとしたバージョンであっても角田さんは滑らかに長ゼリフを言ってのけ、その後の展開で爆笑をかっさらっていた。角田さんが俳優として活躍することになった理由がよく分かるネタだ。

ロザンの楽屋

関西を拠点に活動する『ロザン』。ツッコミである宇治原さんは「クイズ王」として知ってる方が多いだろうが、ボケの相方「すがちゃん」も著書や「道案内」で見せるフレンドリーなキャラで愛されている。そんな2人のトークは、宇治原さんがニュース解説を任されるほど知識量の深さと菅ちゃんの聞き手や議論の進め方が上手く、感情に乗せないのも見事。時々大爆笑する菅ちゃんもほんわかする。その上お笑い芸人だからオチの落し方も上手い。

その他

よよよちゃん

あいみょん、緑黄色社会、サイサイ、ずとまよ、Ado、yamaなど僕が好きな声は大方レパートリーにあり、最近では「ヨルシカ」も加わっている。いつかは『ただ君に晴れ』か『だから僕は音楽を辞めた』をやってほしい。

リュウジのバズレシピ

自炊では欠かせなくなっているぐらい大ファンで料理だけではなく、「キッチンドリンカー」らしい大ボケやスタッフチームとの和気藹々とした雰囲気もあるなどの他の面白さがある。その上で料理や旨味のポイントを分かりやすく解説していて、分かりやすくテンションも上がったりする。(後者はおそらく酒のせい笑)

フィルムエストTV

“80〜90年代の関西の情報番組やCM風”で2020年代の話題を伝えるという特徴的な動画。主である「にしい」さんの本業がテレビマンということも相まってクオリティが高く、MBS(毎日放送)公式YouTube番組の共演が縁で福島暢啓のぶひろアナウンサーと2度もコラボするほど。福島アナのふっくらしたビジュアルや趣味趣向のせいか不思議と似合っているし、喋りも違和感なく上手い。

ボリューミーではあるが、だいたいこういうのを見てる。他にもいろいろあるがこれでも欲張って過ぎるぐらいなので。それぐらい手放せないものですな。

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。