見出し画像

新スポットを通過して見た。

雨の日曜日。仕事で追い詰められた僕だが、なぜか気力が残っていて、ふと思いついて列車に乗った。

新快速の発車を待っていたら、「ハイブリッドひだ」の試運転が追い抜いていった。というよりダイヤ乱れと二転三転のスケジュール変更で乗務員を呼び寄せるのに時間がかかった。

新大阪へ

新快速で京都から新大阪へ向かう。

はるか39号に乗る。

ここから乗るのは特急「はるか」

先に答えを言うと、この先にある「梅田貨物線」。「大阪駅(うめきたエリア)」と呼ばれる地下ホーム完成に先駆けて線路の付け替え工事が1日かけて行われた。「はるか」を全列車運休「くろしお」は天王寺から和歌山方面へ折り返す他、工事区間の末端を踏切で交差する「なにわ筋」という大通りも一部封鎖するという大規模なもので無事に完了した。

駅の開業は3月18日で、現時点で全列車通過ではあるが、駅は照明が点いていて通過する列車から見学が可能。そんな今だからこその光景を見に行く。

J-WESTチケットレス

ちなみに今回は「J-WESTチケットレス」を購入。通勤系の特急や新快速の指定席「Aシート」を直前購入可能な「J-WEST」会員向けネットきっぷで片道「450円」。これに乗車券を合わせると自由席をゆうに下回る破格さだが、3月からは期間限定で「390円」に値下げされる。指定席だと一人一人拝見はしないために安くなりやすいし座席指定可能な「サイコロきっぷ」も通りで安いわけだし。

新大阪から「うめきたの地下」へ

そんなこんなで新大阪駅を出発。

雨上がりの淀川。
阪神高速「淀川左岸線」建設現場。次の万博ではバス専用として活用されるとのこと。
嵯峨野線や奈良線の複線化などでよく見かける防音壁。やっぱ住んでる人は気になってしまうか。
坂を下り
いざ、未知の世界へ!

淀川を渡ってJR神戸線とお別れし、カーブを曲がるとものの1分で地下に潜る。そしてしばらくすると…

線路が分岐するといよいよあの場所…!
これがあの地下駅、そして、世界初のホームドア…

「大阪駅(うめきたエリア)」のおでまし!「21番のりば」は世界初の「フルスクリーンホームドア」が設置されている。若干見えづらく少々伝わらないのでこの後折り返して、もう一度見てみる。

出口へ。

環状線側出口。上にはJR神戸線
「なにわ筋」が横切る浄正橋踏切。この大通りも封鎖するという大工事。

地下を駆け上がるとこれまで通り「なにわ筋」を踏切で越えて、環状線へと駆け上がる。

「都会の峠」の新兵器

ちなみにこの新たにできた坂は地下鉄などを避けるために急坂になっている。機関車が引っ張る貨物列車ではパワー不足で危険なため、切り替え直後から「引く用」に「押す用」電気機関車を後ろに付けるようになった。

黄色いラインが入った「EF210」が押すこともできる「二刀流」。「オオタニサン!」ならぬ「モモタロサン!」笑

広島にある「セノハチ(瀬野〜八本松間)」と呼ばれる「峠道」に対応した「ECO-POWER桃太郎」こと「EF210-300番台」が「都会の峠」を支える。

環状線をぐるりし、天王寺へ。

西九条手前で環状線内回り電車と並走。ぶつからないために成せる凄技。
「関空・紀州路快速/大阪、京橋方面行き」線路が被るために待ち合わせ。
弁天町と大正の中間地点ぐらいから分岐していた貨物線。2000年代に廃止になったが、スペースが残っていてかなり異様な感じ。
はるかの立席ラウンジ。

そんなところで西九条から環状線へ入り、天王寺へ。

天王寺で降りる。

わずか15分。新スポットを拝むために乗るというオタク的乗り方。性ですな笑

いろいろ「変」

グリーン車なしという特殊な「くろしお」
3+3+3。そして後ろの3両は通り抜け不可。新宮行きのときに切り離すためにこうしている。
行き先、逆!てんやわんややったのが見える。
こちらは通り抜けられる。
いろいろ「変態」。だが、元気よく白浜へGO!

「代走」として登板した「細か過ぎて伝わらない変な列車」を激写した後、折り返して新大阪へ。

もう一度、あの地下へ。

はるか38号。こちらは青ベースの「ハローキティはるか」他にも黄色もいる。

今度はホームドアで見えなかった部分を逆から見てみよう。

反対から見る地下ホーム

広々した「うめきたホーム」
フルスクリーンホームドア試験中?

21〜24の「のりば」があって、特急の他、久宝寺、放出はなてん方面からおおさか東線、そこを通って奈良から直通快速がやってくる。

世界初と将来

21番のりばのホームドアは「デジタルサイネージ」が次の列車をお知らせして、やってくる電車にホームドアが合わせに行く形で柔軟に動く仕組み。2扉、3扉、4扉問わず対応可で“世界初”という「渾身の秘密兵器」と言えよう。

かつて、西武新所沢駅には「可動式ホーム柵」によく似たサイズを実証実験していた。ただ、あまり広がらず、改めて別のタイプがお目見えしたが、その実力や如何に。

また、将来的には「なにわ筋線※」とつながったり、阪急の新路線も乗り入れる予定※。

※この駅から中之島、西本町にしほんまちを経由して、南海なんばとJR難波に至る路線。また、ここから十三駅へ阪急の新路線を造る計画もある。この新路線は線路幅をJRと南海に合わせ、乗り入れ用の新車両が投入されるとのこと。既存路線は乗り換えが基本となる。

去り行くあの電車

22番のりばには回送折り返し
この後、新大阪へ向かいこうなって、奈良へ。

また、22番のりばには「207系」による回送が停車していた。この後、新大阪から「直通快速/奈良行き」として運転される。3月から直通快速も乗り入れることにはなるが、「クロスシート車両」へ変更される。他路線で日常的に地下を走るから違和感0だが、去ることが決まり、こちらもかなり珍しい光景となる。

地上へ。さらに大阪へ

地上へ登ってきた。
あのちっちゃいガード、後で見に行ってみよ。
切り替えの境目。グニャりと方向を変えたこの感じが大工事を物語ってる。

地上へ出てきてあっちゅうまに新大阪。

ちなみに今回も音楽をチョイス。『セプテンバーさん』以外図らずもヨルシカ。あるいはsuisさんがボーカル参加。たまたまです笑

左には大阪駅「西口」と商業施設ができる予定。ここから「地下ホーム」へも行ける。
左のビルを始めとしたこの辺りは「グラングリーン大阪」ができる予定。ビル、マンションの他、緑いっぱいの公園が整備される。
さっき通った地下駅が大体この辺。そして、目の前にそれっぽい出口もある。
あいみょんの『さよならの今日に』って曲のMVってなんかこういう感じやったなぁ。まぁ、あれは渋谷やけどね笑

この後大阪駅へ移動し、切り替えられて使われなくなった「廃線」を歩いて見に行くがこの続きはまた次の機会に。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。