見出し画像

不安払拭の“カギ”

家から出て鍵を閉めても基本的に安心しない僕。

あれ?カギかけたっけ?

と不安になって自転車置き場から2階の玄関まで戻ることもザラじゃない。既に電車に乗った時点でそういうことを思う時がある。

あまりの単純さに意識が向かない。そのくせ、強めの不安がり。これが何十回も繰り返されてきた。実際にカギがかかっていない不穏な事態になったことも。

これらの不安ややらかしを防ぐためのあるグッズをラジオで知った。

それがこの「セサミ」。「スマートロック」と呼ばれるもので、スマホの専用アプリと「Bluetooth」を使ったワイヤレス機能でカギの開け閉めができる。

別売りの「Wi-Fiモジュール」という機器を設置すれば、Wi-Fi経由で遠隔操作が可能。家から出てカギをかけ忘れても大丈夫。

アプリには履歴も残り、非常に便利だ。QRコードをシェアするだけで「合カギ」も作れる。

届いてすぐに取り付け。複雑な工事は一切なし。

  1. 取り付け位置を調整

  2. シールを剥がして30秒くっ付ける。

これだけで先進的なカギに変わる。もし合わない場合でも追加料金なしでアダプターを作ってくれる。

買ってから1ヶ月。シンプルで値段の安さで選んでみたが、今までの不安は大方払拭された。近所に買い物に行くときは鍵を持たず、スマホのみというのもほとんど。ただし、通信不良などで開かない、開くのが遅いなどしたときなどに備えて、リュックの中に鍵は忍ばせている。

とはいえ、大掛かりな工事しなくとも先進的で不安を取り除けるというのは大きい。

この記事が参加している募集

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。