見出し画像

パンクして買い替えた。

2年ぐらい乗ってきた自転車を買い替えてきた。前は「普通の自転車」から、電動アシストで本体9万円へ乗り換え。かなり思い切って買った。しかし、「シティサイクル(ママチャリ)」タイプを長く使うと意外と不便ばかり。

  • 内装3段

  • 最長50㎞

という性能は自宅からバイト先へ行く

  • 片道6㎞

  • 片道最速25分

という比較的ロングランには不十分。坂がないので電動をオフにして走ることもできないではないが、ギアの柔軟性が乏しく、重め。

こっちが良い

滋賀の長浜駅前で「電動アシスト付きスポーツ自転車」をレンタル。「びわ町」まで走ってみると意外と余裕で

こっちがええやん

と欲しくなった。ただこのときは後手に回して我慢していた。

パンクし、決意

しかし、これを決定的にしたのが、こないだパンクした時。店員に修理してもらうとこう言われた。

後輪タイヤの溝かなり薄くなってますね。

この場合チューブごと交換になるとのこと。しかし、買い替えたい旨を伝えて、応急処置で済ませた。その間に目星を付けて、2日後に店へ。試乗し即決した。

買ったのは…

エナシスシティ

今回乗り換えたのは「エナシスシティ」という電動アシスト自転車。「あさひ」の自社ブランドで本体が13万。スポーツ系の構造に、シティサイクル要素を足したいいとこ取りのようなもの。

  • バッテリー最長100㎞

  • 外装7段

というクロスバイクのギア性能や大容量バッテリーを搭載。スピードは軽々25㎞/hは行けるし、電池があるから向かい風や坂道も余裕。容量が大きくて、さほど気にしなくていいレベル。

キャリア付き

その上で前にはカゴ、後ろにキャリアもあって、「シティサイクル」の要素もある。買い物バッグを入れたり、旅する際に駅までスーツケースを輸送するのにも重宝する。

断然良い

外装ギア

買ってから1週間ぐらい。スポーツタイプは自転車に乗るのが楽しくなる。自宅から4㎞離れたショッピングモールやスーパーに買い出しにも行くほど。クロスバイクやロードバイクには簡単に抜かれるが、「ママチャリ」よりは断然良い。

サボらず点検しよう。

大容量バッテリー

せっかく買ったからには大切に乗りたい。先述のパンクも実は「点検をサボってた」というのが原因だったりも。「外装ギア」はメンテナンスが大事だと聞く。取説には点検シートもあるから定期的に見てもらおう。

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。