見出し画像

変わらぬ土曜

久々の土曜休み。6時に起きて音楽と共に列車旅して、晩ご飯の食材調達をした後、家で『せやねん!』と「新喜劇」を見てみた。いずれも毎日放送(4チャンネル)でご長寿の番組。僕が子供の頃から変わらない数少ない番組だ。

せやねん!

基本的にゴシップネタや「今週の気になるお金」といった下世話なのを筆頭にスポーツやグルメコーナー「どこいこ!」など様々。メインの「トミーズ」の2人(雅さんと健さん)未知やすえさん、番組キャラクター「せやねんちゃん」も変わってない。ちなみにこの日は「せやねんファミリー」で元ボクサーの長谷川穂積さんと「キングカズ」三浦知良選手の対談があって、凄いことになっていた。

12時台のバラエティ企画では「さや香」の2人が京都向日町むこうまちで体を張ったり、「アキナ」が物々交換して「視聴者の幸せを届ける」ロケで大爆笑。「ちちんぷいぷい」と似ている雰囲気やセットもそのまんまだ。おそらく、一番関西らしさを感じられると思う良い番組だと思う。

よしもと新喜劇

午後1時台では僕が生まれる遥か前からの定番。母親が幼き日も土曜授業から帰ったタイミングで見ていたと言うぐらい、老若男女に長年愛されている。

最近では、すっちーさん扮する「すち子」と吉田ゆたかさんによる「ドリルすんのかいせんのかい(俗に乳首ドリル)」や島田珠代さんの「パンティーテックス」など全国で広まったギャグがあったり、『ちむどんどん』で諸見里大介さん『あなたのブツがここに』と『おちょやん』で烏川うかわ耕一さんなどNHKの連ドラには座員が度々出てきていたりする。さらにはすっちーさん、吉田さんなどの新喜劇座員と安倍元首相のモノマネをしている「ビスケッティ佐竹」さんが首相時代の安倍氏を表敬訪問したりするまでになっている。

この日は「バタやん」こと川畑泰史座長の公演回。「マッチングアプリ」をきっかけに展開されるややこしく面白いカオスストーリーで珠代さんの「パンティーテックス」から諸見里さん、辻本茂雄さん、Mr.オクレさん、清水啓之さんと森田まり子さんの“リアル新婚カップル”など若手からベテランまで躍動していて終いまで大爆笑だった。

この10月の改変で『痛快!明石家電視台テレビ』『ごぶごぶ』という2つの人気深夜番組が土曜に移るものの『せやねん!』『よしもと新喜劇』の流れは全く変わらない。「新喜劇」はもちろんのことだが、『せやねん!』もなかなかやってるし、変わらぬものがあるのは良いことだ。


ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。