見出し画像

何も言われず、ビールを飲み比べは難しい。

アサヒビールから新発売された「アサヒゼロ」。「ドライゼロ」に続く新たな「ノンアルコールビール」だ。
このキャッチフレーズが

ビールのうまさにこだわる人のAlc.0.00%

新たな製法で「ビールに近い味わい」を実現した。これを本物のビールと飲み比べられる試飲イベントが「阪急大阪梅田駅」で開催されている。

3つの飲み物

酒を飲むために、年齢、飲酒運転、妊娠などの簡易的指差しチェックがある。おつまみを選ぶ。全部で3種類だ。

  • 枝豆

  • ミックスナッツ

  • チーズ

この中で僕はチーズをセレクト。

チーズと3つの飲み物

おつまみとともにA、B、Cの黄金色の飲み物。これの1つ以上がビールなのだという。まるで格付けチェックしているよう。

迷う2つ

飲んでみて、確実に「これビールやろ!」と思ったのは1つある。後味の雰囲気がアルコール独特の感じは迷いなく確定させた。

もう2つはビールかもしれないと思うと少し分からない。ただ、確信したのに比べれば、後味が物足りなかった気もする。

迷いに迷い、直感を信じて、クイズを送信。すると

大正解しとる!!

図らずも僕の舌の勘が大当たり。「一流酒飲み」なのかもしれない。知らんけど。
ちなみにどれがどれかは「ヒミツ」

飲み比べの難しさ

思えば、毎正月に見ている「芸能人格付けチェック」のワインの飲み比べがいかにハードなのかがよくわかる。何が何か隠された状態では、普段飲み慣れているものでも混乱する。こう見えてギリギリでの大正解だったし。


そんな本気の新商品。今のところ、「近畿エリア限定」。大阪や京都を始め「関西2府4県」でしか買えない。実証段階ではあるが、いつかは全国で見られる日もそう遠くないかも?

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。