シュプール、広告もろもろ

画像1 90年代のスキーブームに運行された臨時列車「シュプール号」資料展
画像2 実際のヘッドマークがずらり。ゼッケンつけた雪だるまちゃん見ると小学校のスキー教室思い出す笑
画像3 スキーばっかやけど、今どきはスノボが多いからなぁ。てか、中学以来スキーしてへんわ笑
画像4
画像5 FM802とコラボしたシュプール号。それに合わせたコンピレーションCDもあったとか。とはいえ、こんときからJRと802って付き合いあったんやなぁ。それが今や僕の魂を刺激している。
画像6
画像7 僕が小学校時代の人気列車オールスターズ。今の鉄オタキッズには古く見えるんかなぁ。
画像8
画像9 貨物のポスターがなかなかキャッチー。
画像10 デビュー、新規開業の広告。くろしおはポスターぐらいやったけど、今やパンダちゃんが大人気やもんな。
画像11 僕がオギャーした頃のポスター。この電車と同い年ってむっちゃ誇らしい笑
画像12 長堀鶴見緑地線が完全体になったときのポスター
画像13 御堂筋線とか堺筋線の電光掲示板にOSAKAって書いたるロゴあったなぁ懐かしいなぁ。
画像14 2008大阪五輪招致ロゴ。昔のビデオ見てたら全地下鉄に貼ってあったぐらい盛り上がってたらしいな。物心ついてなかったから知らんし、結局北京五輪になったけど。
画像15 大阪ステーションシティができたときはすごかったよなぁ。三越伊勢丹よぉ行ったなぁ。
画像16
画像17 太秦って意外に最近できた駅。
画像18
画像19 DISCOVER JAPANって聞いたことある。今でもDISCOVER WESTってオマージュキャンペーンあるけども。
画像20 北陸線の駅で三都物語ってポスターギリ見た記憶あるような。
画像21 18きっぷのポスター。毎度毎度ええ写真やなぁ。
画像22 21世紀とかミレニアムで鉄道が大盛り上がりしたって聞いたことある。2000年問題なるものもあったけど、ポジティブな出来事やったんやろなぁ。
画像23 武田双雲さんとコラボしたマナーポスター。トムジェリと鷹の爪とチェブラーシカは覚えてるが、見てもピンと来なかった。北陸線で見てたはずやのに。
画像24 今のマナーポスター。ユーモラスな雰囲気は息が長い。
画像25
画像26 うめきたにある顔認証改札のレプリカ。おもちゃ感あるし、サイズ感がビッグライト当てとるやつ。
画像27 阪急とか大阪メトロ乗るときこうしてきっぷ買ってたなぁ。高月駅はどうやったか覚えてへん。

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。