阪急の最新型2300系に出会ったぁ〜

画像1 阪急にふらっと来たら、新型や!!🤩
画像2 PRiVACEを予約せずに自由席車両へ。
画像3 先代では右側に2席、左に折りたたみ3席があったが、全部取っ払った。
画像4 座席の仕切りが小さくなり、半透明のガラスに変更。空間を重視したみたい。
画像5 3ヶ所に大型ディスプレイ
画像6 2010年代にデビューした電車や昭和後期世代のリニューアル車両にも搭載されている。
画像7 走行中は左にデジタルサイネージが出現。
画像8 右には通過駅含めた現在位置を表示してくれる。
画像9 2列席は淡めのオリーブ。先代がグリーンが強かっただけに、原点回帰に近い。
画像10 優先席はあずき色。
画像11 空気清浄機あんねや。
画像12 防犯カメラも標準搭載。ディスプレイの反対扉上に埋め込まれている。
画像13 先代までは座席があったが、立席スペースになった。また、乗務員扉が右寄りになった。
画像14 神戸線と宝塚線にこんなやつおったなぁ。小窓がなくて、阪急のハートロゴがちょこんとあったなぁ。京都線にはすでにおらんようになってたから、なんか
画像15 京都河原町駅で座席をバッタンと逆にしようとしたが、作動せず。
画像16 端っこは全てロングシート。
画像17 素晴らしい統一美。と言えるのかは人によりけり。

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。