サイサイ遍歴

女性ボーカルのアーティストの中では、SILENT SIREN(通称サイサイ)が大好きを公言。高校時代からハマってライブは合計6回参戦し、CD、ダウンロードを含め、1曲を除き全てWALKMANに保有、ファンクラブ「サイサイファミリー」はプレミアムの会員になる程の熱狂的な大ファンだ。

サイサイに出会ったきっかけはラジオのパワープレイ。1ヶ月間ほぼ毎日流れていて、名前は覚えたものの好きになるまでにはならなかった。それから数ヶ月過ぎて、YouTubeでいろんな曲のPV見てる中で、「KAKUMEI」という曲に出会い、胸打たれた結果ハマり始めた。大学でアルバイトした給料でCDを月1ペースで買い集め、徐々にのめり込んでいった。

そんなサイサイ大好きの僕には一生忘れられないライブエピソードがある。2017年10月、グランキューブ大阪でサイサイのツアーに行ってきた。お金を払う初めてのライブだった。しかし、そのライブのあった週は台風一過による間引き運転の混雑対応に始まり、アルバイトで様々なトラブルに見舞われ、僕は精神的に満身創痍、授業でもそれらを思い出し全く集中できない。その上、鉄道趣味やアルバイトを辞めることを考えるまでに追い詰められた瀕死のような状況。さらにライブの日は台風の接近の予報もあり、もしライブが中止ならもう人生終了だと思うぐらいに苦しい1週間だった。しかし、ライブ当日になってみると強風ではあったが、台風の近畿直撃は免れ予定通りに開催された。後ろ側の席で見ていたが、初めてのライブに大興奮で非常に楽しかった。そして、ラストの曲の最後の部分のコールアンドレスポンスを腹の底から叫んだときは、命を救われたようで、1週間のモヤモヤと苦しみが全て解き放たれた気分だった。そんな思い出もあって、サイサイは「命の恩人」と思うぐらいに感謝している。

それからもサイサイ熱は衰えることは無く、2018、2019ツアーも関西で開催されるライブは全て参戦した。さらに振り付けがある曲は徹底的に踊りまくって、ライブに備えている。大学時代は遠征はためらっていたが、社会人になって、安心して遠くにライブに行ける環境になったら、関東、あるいは名古屋方面のライブに行ってみたいなぁなんて思っているところ。今年もサイサイに会いに行けますように。。

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。