台風一過の嵐山

画像1 嵐山で降りて、阪急から嵐電へ。
画像2 昨日からの台風一過。濁って増水したまま。
画像3 渡月橋が見えてきた。今から10年前にやってきた台風では初めての「大雨特別警報」が京都と滋賀に発表。
画像4 ここから溢れた濁流で嵐山一帯が水浸しに。5年前に引けを取らない衝撃映像だった。
画像5 この日は「五山送り火」当日。交通規制が敷かれたり、臨時電車が運行されたり。おまけにKBS京都はテレビで生中継している。
画像6 いわゆる「保津川」。この上流にあの船乗り場がある。
画像7 並べられた灯籠をよく見ると「大文字」「船形」「妙法」「鳥居形」「左大文字」。「大文字焼き」だけやないんやで。
画像8 送り火のベストコンディション。
画像9 対岸へやってきた。
画像10 ここら辺はお土産物やスイーツなどの店が軒を連ねる。
画像11 あっちぃ。
画像12 こんなところに初音ミク。おネギじゃなくてなぜかフランスパン。
画像13 嵐電嵐山駅。ビアガーデンやスイーツなど路面電車の駅とは思えないラインナップ。
画像14
画像15 嵐電嵐山駅の一角にある「キモノフォレスト」
画像16 インスタグラムでみんな上げてる映えスポット。
画像17 たくさんの京友禅。夜にはライトアップも。
画像18 電車乗らずにこっち見るだけって人多いやろなぁ。改札無いし。
画像19 僕はやっぱりこのショットも撮りたい。

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。