見出し画像

ピンクもええね。

あさイチを見ていたら、「性別の押し付け」について特集していました。「ピンク=女の子が好きな色」「男らしい」「女らしい」などのジェンダー的な押し付けってまだまだはびこっているなと僕は感じます。

ピンクの服


僕が小3のとき、母親からピンクと紺のボーダーの服を買い与えられて、学校に着て行きました。しかし、同級生から好奇の目で見られたことや、「やっぱり、女の子が着るもんだ」というモヤモヤで一度きりで着なくなり、妹のおさがりとして譲渡しました。

サイサイ好きになって


過去にはピンク色に対する固い印象的がありました。しかし、あることを境に大幅に緩和することになりました。それはサイサイこと「SILENT SIREN」というバンドにハマってから。サイサイはイメージカラーをピンクにしていて、ライブでTシャツ着ている人も大方は男女問わずピンク色のTシャツを着用しています。それ以来ピンク色の服を着ることへの嫌悪は大幅に薄れ、ライブの日は家を出た時からずっと着用しています。

そういえば


僕が大好きな鉄道も割とピンク色が多くあります。新京成線や大阪メトロ千日前線、JR東西線、学研都市線の駅名看板や路線図の色、名鉄小牧線、名古屋市営地下鉄上飯田線、ハローキティ新幹線etc
それ以外にも、格安航空会社の「ピーチアビエーション」、楽天モバイル、テレビでもNHK「おはよう日本」や日テレ「news every」などのイメージカラーetc.
気がつくとジェンダー関係なしにピンク色はいろんなところで見かけますよね。

昔は自分がピンクの物を身につけるなんてと思ってたのが、今ではなんとも思わなくなりました。結局、ピンク色でやあやあ言う人は無視すればいいですし、自分が良ければいい話だと思います。

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。