神戸の地下鉄でさよならを。

画像1 8月18日に引退した神戸市営地下鉄西神・山手線「1000形」。開通から40年近くも見られた形式だった。
画像2 グリーンのラインが目を惹く。グリーンのカラーリングは神戸市電(路面電車)を引き継いでいる。
画像3 座席もグリーン。
画像4 カワサキ製。メイドイン神戸。
画像5 数字の字体も神戸市電からの伝統。新型車に至るまで受け継がれている。
画像6 丸みのある字体の方向幕
画像7
画像8 阪急電車と同じく「鎧戸」。西神・山手線は阪急電車と乗り入れる計画があり、車体寸法を始めとして共通点が多い。しかし、予算や用地の問題から未だに実現してない。
画像9
画像10 神戸地下鉄のシンボルは「Uマーク」。西神・山手線を路線図にすると「U」に見えることから。
画像11 反対側。
画像12 一部の車両には貫通扉がない。
画像13
画像14 三宮まで乗ってきた。
画像15
画像16 最後の2枚は過去に撮ったもの。
画像17 2012年ごろ。大河ドラマが「平清盛」だったとき、ゆかりの地である神戸ではそのヘッドマークを付けた電車が至るところで見かけた。
画像18 神戸市営地下鉄6000形。数字や色味は違えどグリーンを強調したビジュアル、「Uマーク」などきっちり伝統を受け継いだ。これからたくさんお世話になります😌

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。