見出し画像

ダイナスターde朝活

金沢から福井まで特急「ダイナスター」に乗り、福井のネカフェで1泊。不安になりながら深夜に目が覚め、そのまま6時に。ここから金沢行きの「ダイナスター」にも乗っていく。

快晴の福井駅

福井駅前は晴れ渡っていた。雨が多い冬の北陸では珍しい。その頃、関東ではまた大雪になっていたとか。

もうすぐ開封されるE2系タイムカプセル。
モデルが旧型なだけに時間の経過を感じる。

ダイナスター1号

ダイナスター/金沢行き

福井駅にはすでに「ダイナスター1号」が停車していた。福井から金沢へ向かう最初の特急だ。

683系
サンダーバード用の車両

始発と最終の車両は「サンダーバード」用683系6両。ブラックとブルーを基調にサンダーバード(?)が飛行する様子がロゴにあしらわれている。

逆サイド

朝一番ということもあり、撮り鉄、車内ともにまばら。サンダーバードやしらさぎとは大違いだ。

しらさぎ2号名古屋行き
けさ3本目の特急も通勤で大賑わい。

福井を発車、朝日を浴びながら越前路を駆け抜ける。こういうときに聴く音楽が一番サイコーだったりする。

移行準備の駅名標

小松駅
駅名標が一新。

小松駅では駅名標が新調。「コバルトブルー」のものから、「IRいしかわ鉄道」のイメージカラー「水色」になっていた。まだJRの管轄なので、IRのロゴは無い。

加賀温泉の駅名標は隠すだけ。

駅によってはシールだけで「JR」を隠しているのもある。一部は使い続ける気でいるのか?

梯川
北陸新幹線の高架が見える。

1時間で金沢に到着。

金沢の駅そば「白山そば」でモーニング。お肉と卵のおそばと梅おにぎりを食べた。東の濃口だしをすすると旅してる感じがする。


これにて「おはようエクスプレス」「ダイナスター」を乗り納めることができた。廃止となるとはいえ、最終日に集中するのだろうか。僕はそういうとこは苦手だからやんないけどね。

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。