見出し画像

テレ東の経済ニュース

テレビ東京系のニュース番組は他局とは一線を画している。「日本経済新聞」がバックアップし、株価の動向や経済系の特集に重きが置かれている。

最近テレビのアンテナを深く挿したら「テレビ大阪」が見られるようになった。それきっかけにハマるように見てる。

夜のニュース番組『ワールドビジネスサテライト(WBS)』。2023年に35周年を迎える長寿ニュース番組だ。「経済」を全面に押し出して1日をコンパクトにまとめている。

特集コーナーは他とはかなり違う。見本市の真新しいモノや今までにない取り組みをしている会社を紹介していることも多くワクワクしたり、話のネタになりそうですごく興味がある。

テレ東系列6局の他、びわ湖放送、奈良テレビ、ぎふチャン、テレビ和歌山といった独立系の局でも同時放送。滋賀に住んでいた僕は「びわ湖放送」でもいつでも見ていた。他とは違うニュース番組にワクワクして毎晩見ていたのを覚えている。

朝のニュース番組『ニュースモーニングサテライト(モーサテ)』。経済ニュースがメインだが、「WBS」とは違うテイスト。対をなしてると言える。

  • アメリカ経済のニュースが多い

  • ニューヨーク市場の動向

  • 株売買のポイント

  • 日経新聞朝刊の記事紹介

アメリカやヨーロッパなどの経済のまとめニュースの色合いが強い。朝刊を紹介したり、当日の東京市場における株の売り買いの攻略などを紹介している。特集コーナーもあるが、前夜の「WBS」の再放送もちらほら。

「びわ湖放送」では2004年を最後に放送されていないが、BSでも同時放送。番組表だけで名前は知っていた。数年前からはテレ東系列がある旅先のホテルで見るようになった。「WBS」とは似てるようで全然違う。「経済」という部分は同じだが、世界経済に特化してる側面が強い。


ニュースというと事件や事故などネガティブな話題が多い。疲れてしまうことは個人的にかなり多い。「WBS」「モーサテ」も少しだけ扱うが、掘り下げるのは世界情勢や社会を揺るがすスキャンダル、大きな自然災害による経済ダメージをトップニュースで扱うぐらい。特集は明るめの話題が多い。いい刺激が多いし、見ていてメンタルも和らぐ。

そういうところが高校生の僕でも心に刺さったのだと思う。

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。