なぜ、次女は毎日泣くのか?

6歳の次女は、毎日泣く。

通っている保育園のクラスではとても勉強ができて優秀だと聞いているが、家の中では何でもないことで毎日泣いている。

「何でもないことで毎日泣いている」=「なぜ、それくらいのことで泣く?」ということである。

例えば、生活目標として、朝起きる時間を7時と自ら目標を作っているが少し寝坊して7時15分に起きてしまい、誰から怒られたわけでもないのにその瞬間に泣き出す。保育園に出発する時間は、8時なのでそんなに寝坊というわけでもないのに。。。また違う場面では、お茶を飲もうとコップを持ったときに手が滑ってコップを落としお茶をこぼしてしまった、このときも誰から怒られたわけでもないのに、泣き出す。。。

ちなみに、長女が6歳のころは、同じようなことがあっても笑ってごまかす感じで済ませていたと思う。まさに、子供らしい感じではあった。

だが、次女は違う。なぜ、そのくらいのことで泣くのか?

子育ては分け隔てなくやっていると思うし、次女だけに特別なにかを求めてはいないし、なのでこれまでは、少し泣き虫なのかなぁくらいで考えていたが、今日はもう少し次女のことについて考えてみた。

専門家ではない、あくまでも私なりの考察ではあるが、すぐ泣く理由⇒構ってほしい⇒承認要求ということかなぁと。つまり、次女は家の中で自身を認められたくて泣いているのかなぁと。だから、強要しているわけでもないのに漢字や計算の勉強を頑張って、解いた問題を見せてくるのかなぁと。多分、勉強がしたいわけではなくて、褒めてほしいんだろうなぁと。本当のところは分からないが、全然外れているとも思わないので、親としてはとても切ない気持ちになる。

ただ、来年からは小学生になるし、すぐに泣くというのはやはり心配な点でもあるので、良いと思う方向に導けるよう次の行動で様子をみたいと思う。

・1日1回は次女と笑顔で話す

・妻が次女と会話できる時間を増やせるよう、私がより家事を手伝う。

まずは、コミュニケーションを増やすことだ大事であると思うので今日から実践してみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?