見出し画像

システムエンジニアとしての経験

システムエンジニアとして、様々なことを経験してきました。

システムエンジニアというものは、本当に紆余曲折ある、、、本当に紆余曲折ある(大事なので2回言いました)仕事かなと思うのですが、何かを作り出すというのは面白いなと思って、ここまでやってきました。

今まで経験してきて、特に印象に残っていることや大事だなと思うことを書いていこうかなと思います。


最初に覚えるまでが本当に大変だが、3年くらいは学ぶ

僕は高卒で就職、システムエンジニアとして働き始めました。
高校では、机上でプログラムを学習しただけだったので、本当に右も左も分からない(何ならパソコンの使い方も分からない)ところからのスタートでした。

最初は、Javaを勉強し始めたのですが、覚えるのに本当に苦労しました。
その中でも覚えることができたのは、新人の頃に教えてくれた先輩のお陰です。
とても分かりやすく教えてくれて、今でも感謝してもしきれないです。

その中で、1年経つ頃には、ある程度できるようになってきて、3年くらい経つと、1人立ちできた感覚がありました。

システムエンジニアの業界というのは、転職する人など、入りと出が多いと感じます。
僕のいた会社でも辞めていく後輩も多く、中には1週間で来なくなる人もいました。
「1週間ってまじかよ」って思いますが、システムエンジニアの業界ならではなのかもしれません。

システムエンジニアに限らず、何をやるにも、ある程度、腰を据えて学ぶ期間が大事だと思っています。
最初は覚えるのも苦労しますが、忍耐強くやっていくことが大事ですね。

システムエンジニアは残業が多い

よく言われることですが、僕も、月100時間とか残業していた時期もありました。
ただ、最近は残業が減ってきていたりするんですかね。
ハラスメントとか、話題になりますが、時代ですかね。

当時は、とにかく働く、というのをやっていましたが、これが僕にとって大きな経験になりました。
残業ばかり続けてきて学んだことが「生産性向上」ということでした。

自分の能力不足や、ただ、やみくもにやってしまったりすることもありました。
残業ばかりの生活の中で、どういう風にやったら生産性が高くなるか?ということを考え始めました。

システムエンジニアという仕事は、経験が積み重なっていく仕事だと感じています。
自分の知識、スキル、技術などの引き出しが増えていく感覚ですね。

ITの技術こそ、日々新しくなっていくものの、自分が持ち合わせている知識、スキル、技術、経験を、どう組み合わせていくかということが大事だと考えています。
また、世の中にはいろんなサービスがあるので、それらをどう活用していくか、という工夫が大事だと思います。

本当に作りたいのは、こんなのじゃなかった

システム納品先のお偉いさんが言ってたと又聞きした一言です。
これを聞いた時の喪失感は、今でも忘れられません。

短納期で、壮絶な生活をしていました。
当時は地方に住んでいて、東京の会社さんのシステム構築でした。
その会社さんが寮を持っていたため、寮生活。

勤務時間は、おおよそ9時〜24時でしたが、その寮が会社から電車で30分くらい掛かりました。
(寮生活もこの時限り、今考えても、恐ろしい生活です)

それだけ残業もして、必死で作り上げたシステムでした。
クライアントのレビューもやっていて、ちゃんと作ったはずだったのに出来上がってみたら思っていたのと違っていたとのこと…

あれ?

これは、かなり行き過ぎた経験でしたが、出来上がってみたら、思っていたのとちょっと違う…とかは、結構ありがちな事象ですね。

しっかりイメージを合わせることが大事なんだと学んだ経験でした。

イメージを合わせるのに必要なのが、コミュニケーションかと思います。

最近ではコミュニケーションはSlackとか、Zoom、Google Meetとか、様々なツールを使って、というのも多くなりました。
ITの進歩でツールは変わっていきますが、ツールが変わっても根本は変わりません。

コミュニケーションをしっかり意識して、というのは、常に心がけていきたいものです。

自分の強みを作ることが大事

システムエンジニアは、1つの案件やプロジェクトで、いろんな人と一緒に仕事をするので、チームで強みを活かし合って仕事をするのが大事だと感じています。
その前提は、自分の強みを持っていることです。

強みは何でも良くて、自信を持ってこれ!と言えるものが1つでもあると、様々な場面で活かせると思います。

僕の場合はJavaですね。
自分の技術の中では経験が一番長く、いろんな場面で活きてきます。

新しい言語を覚える時でも、Javaとの比較ができて、「Javaだったらこう」とか「Javaとの違いはこう」とか、幅を持って考えることができたり、Javaを通して覚えた、バックエンドの知識、技術や、オブジェクト指向の考え方は、様々な場面で役に立ちます。
こういう強みが1つでもあると、1つのものを応用できて、何でもできそうと自信を持てます。

まとめ

振り返ると、本当に色々経験してきたなと思います。
大変なこともあれば、嬉しかったこと、悲しかったこと、楽しかったこともあります。

経験は財産ですね。
経験してきたからこそ、様々なことに活かして仕事ができていると思います。

他にも、振り返ると、色々なことがあって書ききれないので、別途色々書いていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?