見出し画像

noteを始めてもう1年なんだってさ

こんにちは。


タイトルの通り、先日このnoteを始めて1年が経過したという通知が来ました。

今日は素直に感じていることや、これからについて現段階で考えていることについてお話しできればなと考えています。


ほぼ自己満ですが、ご容赦ください。


昨年のコロナ影響を受け、自粛生活を余儀なくされた際に、私自身このままで良いのかという考えは常にありました。

仕事もできず、外出もできない。思いや考えの捌け口がないことに、とてもストレスを感じていました。


周りを見ると、この時期に新しいことを始めるという方ばかり。

自分は仕事も無くなるし、何を始めれば良いかわからないし、内心とても焦っていました。


そこで、何かを始めるきっかけとなれば、また自分の思いを発信する場を作りたいと思い、noteを始めることに決めました。


そこから1年。積み上げた記事は50。

う〜ん。これはどうなんでしょう。笑


本当は毎日少しでも書いてあげるのが理想だと考えていたのですが、、

少し書いてあげるというのが自分には性に合わず、書くまえはあんなに内容どうしようと考えていたのに、書き始めるとあれもこれも書きたくなって、結局長文になってしまうのです。


そのために、一つの記事を書き終えるまでにかなりの時間を要してしまい、期間が開くことが多くなってしまいました。

でも、少しづつではあるものの、継続できたこと、というのは自分にとって大きな成果かなとは考えています。


特に何かに繋がったわけではないのですが、結果的には1年続けて来れた。これがこれが重要だなと思います。

自分の性格的に、この継続というのが一番難しく、成果の出ない取り組みにモチベーションを持っていくのが非常に苦手だと考えていたからです。


その部分では、自分を褒めてあげようと思います。

でも50記事。あまりに少ない、、笑

1週間に1記事の計算ですが、もう少しできたかなと。


でもそこで内容を薄くしてしまっては元も子もないので、絶賛悩み中です。

まあ結局は自分の自己満なので、好きな時に好きなことを、好きなだけかける、というのが一番の理想ですし、本来のnoteの使い方ですよね。


なので今後は、そのバランスを見つつ、あげられるときには必ず上げられるように継続していきたいと思います。


その他の点で言うと、やはり文章を書くのが私は好きなんだなと再認識させられました。

人様に見せられるほどのものではありませんが、文字という形で、自分の思いを発信できることには、やはり喜びを感じていますし、それと同時にうまく言葉で表現できない憤りを感じています。

それが面白さでもあるんですけどね。


仕事でも、メールを書く場面はもちろん多いのですが、以前より書くことに抵抗がなくなり、周りの方にも丁寧な文章を書くようになったよね。とも言われるようになりました。


これは少なくともこの1年のおかげで、さまざまな記事を書き、それとともにさまざまな方の文章を見て学んだ結果が出たのではないかと、少し達成感を感じてもいます。


上手い文章や、読まれる文章には必ずそれだけの理由が存在しています。

私も徐々にその手法がわかってきた(これは自惚かもしれませんね)ので、初めて読んでいただいた方にも、面白いな、もっと読みたいな、そんな文章を書けるように引き続き頑張ろうと思います。


そんな継続1年目の感想と、これからの抱負でした。

これからも、どうぞ宜しくお願いします。

読んでくださりありがとうございます。より面白い、興味を持ってくださる文書を書けるよう、精進して参ります。