ワールドカップ決勝トーナメントプレビュー

今朝(12.3)ワールドカップの予選全試合が終わりました。

32チーム制になってから初の勝ち点9、3戦3勝全勝チームがいないという混戦でした。
そんな混戦を制した16チーム。4ブロックずつ分けてベスト4を予想してみます。

まずオランダ、アメリカ、アルゼンチン、オーストラリア。
順当に行けばオランダアルゼンチンですが、アメリカあたりは地力もあり分からないです。
オーストラリアはデンマーク、チュニジアとやや格下相手の勝利ということで若干不利な気がします。
オランダとアルゼンチンが当たったら・・・オランダのような気がしますが、アルゼンチンの歯車が噛み合えば手が付けられない気もします。
ただ、守備攻撃ともに安定のオランダ優勢のような気がします。

次に日本、クロアチア、ブラジル、韓国。
日本の勢いを考えると、ひいき目じゃなくても優勢な気がします。クロアチアも磐石な戦いでしたが、勝ち点0カナダに4-1で勝っただけであとはウノゼロ(モロッコ、ベルギー)。モドリッチ含めて世代交代が微妙なだけに日本の勢いが上回るのでは?というか上回ってほしい!
韓国ブラジルはもうブラジル一択です。アジアの奇跡が通用する相手ではないです。
もちろん日本、クロアチアどっちが上がってきてもブラジルでしょう。不安はネイマール不在というだけ。

イングランド、セネガル、フランス、ポーランドは、
イングランドの完成度は高い気がしますが、グループステージは若干余裕のある組み合わせだっただけにセネガル相手に苦戦してもおかしくない気はします。
フランスポーランドは、もうフランスでしょう。ベンゼマカンテポグバの不在を感じさせないチームの完成度は、個人的にイングランドを凌駕しています。
普通にベスト4の力はあるでしょう。

最後はモロッコ、スペイン、ポルトガル、スイス。
グループステージのモロッコはとても良い戦いをしましたが、スペインの壁は高いと見ます。スペインも日本相手に負けましたが、実力は明らかに優勝候補。決勝トーナメントでは違うスペインを見せてくれるでしょう。
ポルトガルスイスは、ポルトガルのターンオーバーの影響も考えてポルトガル優勢と思いますが、思ったほどポルトガル優勢とは思いません。
スイスの堅守がハマれば、結果はどっちに転んでもおかしくないはず。
ただスペインはベスト4行くと思います。

オランダ ○
アルゼンチン

日本
ブラジル ○

イングランド
フランス ○

スペイン ○
スイス 


ただ予選を見る限り実力は拮抗しているので、強豪国が順当に、というのは厳しいでしょう。
ただここに進んでる強豪国は本当に強いのも事実。日本とスイスが強豪国を倒すという予想をします。

予想を覆す、熱い戦いが見られるのを楽しみにしています!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?