何かやりたいけどやる気が起きないとき

アカウントをつくって、さあ目標に向かってがんばろう!

そう思っても身体が追いつきません。
ニュースを見て、SNSを徘徊して、ダラダラといらない情報をインプットするだけ。
何もやる気が起きない。やらなきゃいけないのは分かっているのに。

日頃の健康に難ありと自覚しています。
アカウントつくってさあ次にはじめること。やる気を出す。
けどやる気が起きないから、体調を万全にすることからはじめようと思います。
だいたいそういう時は、身体と心(精神)が整っていないのが原因です。気持ちがついてこない時は身体が、身体がだるい時は心が乱れている。

なので、自分というプレイヤーと身体というキャラクターを好調に持っていくことからはじめようと思います。

そのためには、当たり前のように生活習慣から。
睡眠・食事・運動を適切にする。けどそれすらもやる気が起きないので、もっと手前の禁煙・禁酒を本気でやります。
あとは心(精神)。気付いたんですが、全然寝れない時に考え事をすると、体調が悪いとぼーっとしてきてもっと体調が悪くなりました。
反面、もともと覚えてる音楽を脳内再生すると、そこまで疲れない。いろいろ考えてる時の脳の回路と、無意識に使う脳の回路は別ということが分かりました。

つまり考え事とか脳内おしゃべりとかすると脳が疲れて心が乱れる。
そういう時は無心になれる何かで、脳の疲労をおさえる必要があると体感しました。いろいろ考え事しすぎると余計に疲れる。
車の運転や家事でも良い。ゲームや音楽を聴くのも良い。脳の回路を休ませる。案外これが大事なんだっていうのを体感したので、心がけていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?