不安なく、後悔せず、ワクワクしながら、楽しむ

タイトルですが、これを軸に生きていこう!
と、急に考えました。

もはや座右の銘。

不安は人生につきものだと思いますが、僕は学生までまったく不安・悩みという概念がありませんでした。
今思えば「完全に無欲」状態。今を生きるだけという状態です。
あれやりたい、これやりたいということはありましたが、それが不安とか悩みになることはなかった。

今は逆にいろいろ考えすぎていて、不安や悩みが多いです。それってあまり良い状態じゃなく、常に綱渡りで生活しているような感覚です。
そんな余裕のない状態を、早くなくすこと。

そして次に後悔しない。死ぬ時に「後悔」を残したくないです。なんなら交通事故とかで意識なく死にたい。
けど死にたくない。というかやりたいことがどんどん増えていく一方で、時間が欲しい。
そんな生活で、余命を突きつけられた時に果たして悔いのない人生になるのか。そんなことを考えて生きていきたいと思います。

そして、ワクワクする。これは目の前の不安をクリアして、先の後悔をしないようなスタイルを手に入れて、それだけだとおもしろさがない。
常にワクワクして人生を歩んでいきたい。あれがしたい、これがしたい。そんなミッションをクリアすることが楽しい。そういう状態に持っていきたい。

最後は楽しむ。ワクワクは実行前だとしたら、実行中は楽しむ。無心でもいいけど、楽しいと思える時間である。これが大事だと思います。ワクワクしてもつまらなかった、じゃなくて楽しかった。そう言えるように。

それが出来たなら、実行後「幸せ」をつかむことが出来る。そう信じて、今日この時点ではこれを目的として進んでいきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?