第3期JSSAアクセラレーションプログラムを受けて

今回、アクセラレーションプログラム(以下、アクセラ)に参加した特徴や感想などをお伝えできればなと思い、Noteを認めます。

これから起業を考えている方やスタートアップ型のビジネスに方向転換する方の参考になると嬉しいです。

1.JSSAのアクセラの特徴

シード、プレシードに特化したアクセラです。私たちは3期生として受講しました。

シードVCが主催のアクセラは出資を前提としているプログラムになります。

JSSAと他のアクセラの違いはなんといってもメンタリングとイベントの質が高いこと。

メンタリングは、JSSAの岡代表に週一回してもらえます。岡代表はマザーズ上場を経験しているので事業作りや組織作りなどあらゆるところの知識と信頼感全然違う。

とても頼りになりますし、この人を裏切らないなと緊張感を持って頑張れます。

イベントは上場企業の経営者の方々と直接話せます。加えて、上場に向けて必要な知識を各業界のスペシャリストの方が語ってくれます。

ここで聞かなかったら取り返しがつかないことになってたなという話が3つ程ありました。本当に聞いておいてよかったです。

2. アクセラを受けてみて

私たちは2度目のアクセラでしたが、受けて本当に良かったです。私たちは今回のアクセラで事業と向き合い、一度計画を白紙に戻してから一から調査をし、プロダクトを作り直しました。

これをきっかけに一からやってみると方向性が違ったことがわかり、作り直したプロダクトに対するお客様の反応もよく、ようやく光が見えてきた実感があります。

3. アクセラを受けるタイミング

アクセラは最後にピッチイベントがあり、そこでアクセラの成果を発表します。

メインの目的としては、資金調達かアライアンスなど応援してくださる方を見つけることだと思います。

アクセラは3ヶ月と期間が短いため、事業が固まっていない方はこの期間に模索するのは有意義な時間になるのではないでしょうか。

ただ、私たちのような専門性が高くかつB向けシステムだとトラクション出さないと面白そうにも見えないしわかりづらい。リリースしてトラクションが出るくらいにピッチができるのが理想でした。

いかがでしょうか。これからスタートアップ系の事業を作りたい方にはおすすめのアクセラだと思います。

現在、5期生を募集しているみたいなのでよろしければぜひ受講してみて下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?