第3回ジェミニランキングの選曲理由

お久しぶりです。がんこーです。前回は即席でジェミニをやっていたのでnoteを書いていませんが、今回は書いていきます(レポートやれ)。試験と面接とやらが忙しいですが、すぐ終わりそうなのでやってみました。

このゲームは、簡単に言えば単独と最多選出を避けつつ2人選出に近いほど得点が多くなるゲームなので、かなり難しいです。参加者が多いので他のプレイヤーさんがどんな選曲をするのかも楽しみです。

それでは、15問の選曲候補曲を順番に発表していきたいと思います。

Q1.タイトルに「ナイト・ないと・Night」が含まれるボカロ曲から1曲

うーん、難問ですね。候補曲が多すぎる。去年の僕は2ジェミニなんですが、即席で決めたので今回は熟考して決めたいなと思いました。
今回の作戦は、沼トロと同じく30万台以上を中心にやっていきたいと思います。そして、古め新しめどっちも取っていきたいと思います。

候補曲が多すぎても迷ってしまうので、1問で10曲程度に絞って、相手の様子をうかがいながら選曲したいと思います。今回も自分は検索はしない方針で…

最初に浮かぶのはひとしずく、サムナイト辺りですが、割と選びそう。他探すか…運営賞もあるらしいのでこれも狙いに行きたいところです。

Q1の候補曲
ヒトメボレナイト、サムナイトシリーズ、ひとしずくPのナイトシリーズ、ナイトの正夢など…

ちなみに『Nightmare/Azari』や『メルティランドナイトメア/はるまきごはん』は危険牌(最多予想)と呼んで候補から外しました。普通にひとしずくPのナイトシリーズとかも危険じゃね?と思いました。単純にみんな選びそう。新しめ傾倒多め読みでどこを攻めるか。このゲーム、単独か1位じゃなければ点数は入るので、3人選出の曲狙いでジェミニはおまけという感覚で考えていました。

でも無名どこを突いて単独0点!というのも嫌だったので殿堂入り以上狙いが正解かもですね…(個人的な意見)

結局どれを選んだかというと…
ナイトの正夢

にしました。ハフミリ近いし最低1人は選ぶだろうという考えです。結果は如何に…

3位ですが、ちょっと想定外でした。1位か単独にならなければいいと思っていたので、許容範囲です。でも上位は厳しいですね。

Q2.タイトルに「命」が含まれるボカロ曲から1曲

これも候補曲が多すぎる。ハフミリ以上でも単独とか普通にあるし相当迷うよね。最初に浮かんだのは『命のユースティティア/Neru』や『命ばっかり/ぬゆり』なんですが、自分としては危険牌な感じがします。うーん、迷うね。ジェミニより3人狙いで行くのが理想かなと思っています。

Q2候補曲
命辛辛、濫觴生命、命に嫌われているなど…

選んだ曲
命辛辛

煮ル果実で2回連続ジェミニしたいね。前回は確か○○ドールでジェミニした記憶があります。果たして今回も煮ル果実でジェミニできるのか…結果は如何に…

え?2位?ま?でも点取れたから許すか~でも想定外でした。

Q3.タイトルがひらがなのみのボカロ曲から1曲

条件については、記号、インデント、句読点等が入っていたらNGという相当厳しい条件です。すなわち、『みくみくにしてあげる♪』が選べないらしい。うーん、これ単独覚悟で勝負かけるか最多を回避するかの2択な気がする(全問そうです)。でも『はぐ/MIMI』とか、『みまま/なきそ』などが危険牌だと予想していました。でも無名すぎて単独!0点も避けたいね!

Q3候補曲
えすけーぷ、かくしごと、たいたいな、しうなど…

結局選んだ曲
しわくちゃ

ここは真面目に単独覚悟でジェミニ狙いを選択しました。結果は如何に…

結局単独でした。くちゃを抜けばジェミニだったらしい。ルナアリスさんごめんなさい。傘村誰かいるやろは過信していました。う~んつらい。

Q4.動画の再生時間が1分以上2分未満の曲から1曲

え?難しくない?結構100選にいそうな印象はあるけど最低でも2分台な気がする。Q4で何曲かありましたが先に危険牌だけ言っておきます。
『みくみくにしてあげる♪/ika』、『エゴロック/すりぃ』ですね。特にすりぃ曲は1曲を除いて危険牌だと思っていました。ここも単独覚悟で1本打ちました。

Q4候補曲
えすけーぷ、ロンリーチルドレン、REVENGE DOLL 39など…

結局選んだ曲
REVENGE DOLL 39

ちなみに、YouTube基準だと選べないです。ここは新曲メインに傾くかみくみくにしてあげる♪が1位予想です。なので比較的安全牌の2019を選びました。結果は如何に…

ジェミニでした。まぁここはジェミニだろなと思っていたので想定内です。ここからなんよな…

Q5.いよわが関わっているボカロ曲から1曲

え?いよわさんきゅうくらりんしか知らない説ある。ニコニコ動画の復旧の関係で141番到達したら椎名もたさんの代替案で入れる可能性が高くはなりましたが…全く分からん…とりあえず『きゅうくらりん』と『アプリコット』あたりが危険牌なのが分かるかな…

ここは点数を少しでも取れればいいという判断で、いよわ曲から1曲にしました。まあ1位か単独引かない限り、点はいるし…

Q5候補曲
ヘブンズバグ、アプリコット、きゅうくらりん

結局選んだ曲
ヘブンズバグ

点はいればここはいいです。再生数少なめを選ぶ方針でした。結果は如何に…

39位でした。ここで点を稼げたのが大きかったです。順位はさておき…ぶっちゃけジェミニ狙いもなくここは1位か単独を避けたいと思いました。なので結果がよかったです。

Q6.ke-sanβが関わっているボカロ曲から1曲

難問すぎるんですが…危険牌はミリオンなんですけど、ここは結構公開した部分でもあります。前回ハフミリ単独をやっているので、結構悩みました。
候補曲が多いんですよね…ke-sanβさん…

とりあえず候補曲挙げます。
オサナナブルー、君と僕とその空白と、イカサマライフゲイムなど…

kemu危険牌読みなんですが、あんまり動画見なくて…今はYouTube使っているので見てますが…

結局選んだ曲
オサナナブルー

安全性重視ですが単独引くかも…結果は如何に…

19位か~まぁいいでしょう。ここで他の曲思い出したのが締め切り後だったのでちょっと悔しかったですね…まあいいか。

Q7.サムネイルの花が印象的なボカロ曲から1曲

サムネイル、見ないからここは適当に選びました。一枚絵が危険牌ですが、何だろうね…『花になる/西沢さんP』とかもありそう。まぁこの辺から選ぶのグダグダしていました。次回ジェミニでは気を付けます。

候補曲
花になる、飛花落葉、瓦礫の塔など…

結局選んだ曲
瓦礫の塔

勝負手です。次回はちゃんと考えます。結果は如何に…

勝負手失敗していました。まぁいいや。サムネイルを見ない僕が悪いです。仕方ない。

Q8.MEIKOが歌っているボカロ曲から1曲

マジミラ曲、危険牌じゃね?知らんけど。複数ボーカルOKを見逃して単独歌唱選びました。まあ仕方ない。

選んだ曲
ラムネイドブルーの憧憬

この辺から思考回路停止してました。結果は如何に…

21位でした。上位予想に反して点が取れたのは大きいと思います。この辺から脳筋で決めていました。

Q9.頭文字指定(問題文省略しました)

誰選べばいいんだよ。まぁ難しいね。まぁアレあったからあれを外したのは正解やね。

選んだP
ぽりふぉ

PholyphonicBranchって直訳すると多声音楽の枝らしい。何だろうね。結果は如何に…

21位でした。フォルテさんが1位予想していて少しビビりましたが、点数稼げて嬉しいね。

Q10.存在するタグの中から1つ

まぁこの辺思考回路止まっていました。なので1位を避ける戦略に変えていました。

選んだタグ
おふとん

寝たいです。結果は如何に…

39人?1位引いたので作戦失敗やね。じぶんはにゃんこが1位予想でした。辛いです。

Q11.日向電工から連想できる曲

修行不足。とりあえず『ブリキノダンス』が危険牌だからこれ回避すればええんやろ。

結局選んだ曲
ジベタトラベル

時間に焦っていて選曲理由考えてなかったです!結果は如何に…

11位でした。ここは捨て問でいいと判断しました。でも次回上位狙うなら全部4人以内でいかないとね…

Q12.コンパスから連想できる曲

韻踏めるやつは今回は排除しています。まぁ、僕は、王道を征く…

結局選んだ曲
キミノカゼニナル

この辺は脳死で選んでいました。結果は如何に…

14位でした。大人しく韻踏めるやつの方が点とれたらしい。まぁ仕方ないですね…でも点とれたからいいです。

Q13.黒猫から連想されるボカロ曲

ここは単独覚悟で突っ込んだ記憶が…まぁそういうことです。有名どころが危険牌かな…

結局選んだ曲
黒猫モンタージュ

脳死です。結果は如何に…

ジェミニ狙い失敗しました。うーん、あんPはだめか…ちょっとずつ聴く曲の幅広げないと…

Q14.第2回ジェミニランキングのQ15の曲から1曲

もう決心しています。ねんどろいどの初迎えは洛天依なので…

結局選んだ曲
T.A.O.

これって割と捨ててよさそう。結果は如何に…

9位でした。ジェミニになったら嬉しいですが、点を取りに行ったので成功です。

Q15.ボカコレ曲から3曲

ここだけ配点高いね。ボカコレリアタイ回数0の僕が通ります。もう有名曲は危険牌説でいきました。

選んだ曲
自称、音楽愛好家/卯花ロク・コウフク貯金/MIMI・抱きしめること/駒木優

ボカコレわからね~P巡回メインだからなのもあるかもね…結果は如何に…

結果
自称、音楽愛好家→7位
コウフク貯金→45位
抱きしめること→単独

うーん、はまらないか…でも1ジェミニで苦手分野で高得点出せたのはいい点だったともいます。

文章が雑すぎるんですが、自分の学生の身分として勉強させてください。いろんな面でね!


今回のジェミニの結果

今後に向けて

自分自身、就活があり忙しいですが、ここ最近では充実した生活を謳歌できていると思うので、勉強とボカロリスナーライフ、いや生活面全体のライフを満喫したいです!最近ではPn選が出せていなくて大変ですが、ニコニコ復帰後とかに対応すると思います。あとは日頃からボカロ曲以外にも人間の曲を聴いたり、幅広い面で音楽を楽しみたいと思います。

最後に、主催のベンガルさん、並びに運営のCumberさん、Takuanさん、777さん、マグカップさん、ラビさん、途中から集計結果の手伝いをしたけんくろさん、鮭さん、そして素敵な個人結果表を作ってくださったはれのさん、素晴らしいイラストを描いたノミ子さんに感謝いたします。

途中から結構駄文になっているので気が向いたときに加筆すると思いますが、僕のジェミニランキングのnoteにつきましてはこの辺にしたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?