見出し画像

What is Youth Jam?

こんにちは、Youth Jam実行委員会広報部です。

今回はYouth Jam(YJ)について解説します。

これを読めば

Youth Jamってなに?
どんな目的で開催されるの?
どんな人が対象なの?

ということがわかります。

Youth Jamとは?

Youth Jamとはプロテスタントの日本ホーリネス教団青年大会のことです。

ホーリネス教団の信徒限定とクローズですがその分濃密な交わりがもてることが特徴。

中高生部・青年部と組分けがあるので同級生のクリスチャン仲間に出会うことができます。

学校や職場では語れない信仰の悩みを分かち合ったり、励まし合ったりできるでしょう。

Youth Jamに集まる仲間たち

Youth Jamに集まるメンバーのバックボーンは千差万別

生まれた時から教会に通っている
田舎の教会で若者は自分ひとり
牧師の子供で転勤がしょっちゅう
学校よりも教会のほうが好き
人と話すのってちょっと苦手
KGK(キリスト者学生会)に参加してる
将来は牧師になるつもり

などなど

ここに書ききれない個性を持った仲間がたくさんいます。

かけがえのない仲間に出会うことができるでしょう。


Youth Jamのきっかけと目的

Youth Jamが開催される以前は、各地で夏季キャンプなどが自主的に行われていました。

全国的な集会は牧師や教会の中核を担う信徒向けが多く若者が一堂に会する機会はほとんどありませんでした。

そんなとき、アーバナ宣教大会の恵みを受け、中高生や青年にも集う機会を!という祈りの中

イエス・キリストを中心として一堂に会し、祈りあい励ましあう仲間として成長する
御言葉を通して「聖化」を経験する

という理念をもとに全国規模の青年大会「Youth Jam」が開催されることになりました。


2004年に第1回が始まり、夏季オリンピックの年に合わせて4年に1度開催されています。

第5回である今回の開催が2021年なのは、2020年のオリンピック開催都市が東京で例年どおりの開催が難しいためです。

Youth Jamの歩みはこちらに詳しく書いてあります。

Youth Jamの対象

Youth Jamはホーリネス教団の中学生1年生から39歳までの信徒が対象です。ホーリネス教団ではないけれど、noteをよんでホーリネス教団に興味を持ってくれたなら最寄りのホーリネス教会にご相談してみてください。

ホーリネス教団所在地一覧はこちら

http://www.jhc.or.jp/churches/locations.html

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!