見出し画像

2021/6/9 金武美加代 Facebook配信

タイトル Twitterでお騒がせしているアカウント『yo』について

※金武美加代のFB配信を全文そのまま文字起こししたものになります。

どうも、こんにちはー、金武です。明日Face bookの朝、日記みたいなライブをしようと思っていたんですけど、緊急に今やります。
『yo』の事をお話しします。

Facebookの友人、友人内の事なので金武さんどういう風になってるのと、私の近しい友人の方にたくさんDMや金武さん大丈夫?という声が来るそうです。その対応に凄く時間を取られてしまって、ご迷惑かかってる状態なので私自身があれはどういう事だったのかという事をまとめたいと思います。

で、これもやはり動画を録画して他に回さないで下さいね。
えっと、yoという関西なまりの酔っ払い。泥酔した方ですねー。が、県庁前で12日、13日だったかなー。
私が14日、2週間ハンストをしている終盤の方に、えーと。私の支援者である2人と座っていて、向かい合わせに座ってたんですね、テントで。
で、後ろからどなたか分からない観光客が、私たちの方を、5M、6M先かな。で、写したんです、何も言わずに。
おや?と思って、どうしたんだろう、なんだろうね。立ち上がって友人がどうしたんですかって聞いたみたいです。その内容は聞こえないんですけど。
で、戻って来て『なんだったの?』『観光』『え、観光?』『観光』
こういう時期ですから、私もあの、県庁前で色んなSNSでリンチにあってるのはずっと平行線で抱えてたんですよ。
で、そのツイキャスやそういった影響受けた人かもしれません。その『yo』っていうアカウントの人なんですけどね。

『あーそう、うん。』っていう時期だったので私も身構えてたんです。『あそう、ふーん、じゃあ歯磨いてくるね』って、歯を磨きに行ったんです。10Mかな?8Mくらい先の。
歯を磨いて帰ってきたら、その方が戻ってきてるんです。で、凄い剣幕で私の友人2人に怒ってるんですよ。
内容は『観光客だよ!』って大きな声を荒げてね。おお、どうしたどうした、と思って。さっきの人戻ってきたって。
で、聞いてみると『なんで撮っちゃ悪いんだよー!』みたいな本当もう、怒りまくってる訳です。で、私の友人は座ったまま。
私、え?って。いやいやいや『あなた先ほど、何も言わないで写真撮りましたよね、私達。それってちょっとおかしくないですか?』
『唾飛ばすなよ』って言うわけですよ。
マスクしてないです、彼。私はマスクここに(首にかけていた動作)してたんですけど歯磨いた後だったんで。えーーと思って。

『ぺぺぺぺ ぺぺぺー』とは言いましたよ。『ぺぺぺー』言いましたよ。
だけど、何この人?と思うじゃないですか。え、なにこの人ーっと思って。

『いやいやいや、普通は私達を撮るならばー』『撮ってないよ!絵を撮ったんだよ』
あそう、うんうん。で、動画をね、数秒ですよ。動画のi phoneだったらわかるんですけど、アプリケーションを押す、動画の再生をする。
再生もう押すだけ、0.1秒くらい、パッて。ブックレットみたいな感じのカバー。パパパパって。
右手で。左手をふっと見たら、オリオンビールのロング缶飲んでるの。
うわ、泥酔してるこの人と思って。で、もう撮られてるわけですよ。
何かをイチャモンつけて、もう私たちの動画を撮ろうと待ち構えてる人だったんです、確実に。おかしいと思って。
もう撮られて、やめてって。『撮らんけ』って言ったんです。ウチナーグチで撮らんけ、撮るなって。パパってはたいた。
彼は右手です。私は右手です。だから彼の腕は殴っていません。iphoneの上です。こうね、彼も右手だったから。

で、ブックレットのこの、パカっパカっとやってパッとやって。もう、待ち構えてたんですよ。
それをはたいて、iPhoneが落ちました。で、それを取ろうとしたら逃げようとするの。
私も取った、取る取らない。取る取らないになったんで、取った。もういい。
これを、『私達は、しょうじょうけん(肖像権)があるので、プライベートなので、警察に立ち入ってもらって消してもらいます。交番に行きましょう』で、すぐ交番に行ったんです。彼は横。後ろに私の友人が1人。で、荷物を見るために1人残ったんです。交番つきました、もう酔っ払ってます。
『ワーー』ってなってる。いやいや、ちょっと待ってって。
彼ここに(肩)ショルダー(バッグ)持ってここにロング缶隠してたんです。『私はもう酔ってます、この人』と。
で、警察も確認をしたんです、酔っ払いっていう事を。で、彼がウワーってなるんで、離したんです、私達と。
私達は交番の中に2人残りました。で彼は外に行きました。(警察が)『どうしたんだ?』(金武が)説明します。『こうこうしかじかこうでした。』

『私達もプライベートで写真撮られたので、しょうじょうけん(肖像権)があります。動画があります。それを、消してください。私達にも権利があります』
警察の立ち会いの元、消してもらったんです。i phoneなので1回消すとゴミ箱に残っています。2回消して下さい、確認してください。って言ったんです。
で、警察が言うと、観光だったと。絵しか撮ってない。じゃあ確認させてください。2人とも私の友人と見たら、バッチリ私達が写ってるんです。
4分の1、絵です。4分の1、道路です。4分の2、私達です。半分半分、私達です。
(金武が)『写ってるじゃないか!』確認したんです。『消して下さい!』消してもらったんです、和解したんです。
で、動画も消してもらったはずです。だけども拡散されているんです、私が暴力をふるったという形で。という流れです。
これはえーと、名誉毀損です。そして、twitter上でデマや、こう言う風にやった。
暴力、、唾を吐いた、暴力を、腕を殴った、観光客なのに俺はせっかく、など、俺は俺は、なんですよ。
謝れ、謝れなんです。私がどうして謝らなきゃいけないんですか?私にもしょうじょうけん(肖像権)があるんですよ、どうして?

そんなに酔っ払って。酔っ払ってですよ?写真を撮られた上に、動画も撮られたんです。これっておかしくないですか?
これ、戦うべきでしょう?それを暴力を振るったってどういう事ですか。私は最後まで戦います。これも。そして、菅野完もですけど。おかしい。
観光客、何か求めたかもしれない。沖縄に来たかもしれない。でも、沖縄の人を下に見てる。俺をもてなせ。謝れ。
心理学的に謝れって必要以上に要求する人って、自分を愛せって言う人ですよね。かわいそうな人です。
でも大人としてやっちゃいけない事です、それを拡散している。twitterで。

そして、事もあろうに以前から私の。菅野シンパですね。よく思っていない人たちが重なって、そして沢山のデマやものが大きくなっています。これがSNSリンチになってるんですよ、私が。それも戦います。
私がファクトチェック、ファクトチェック言うのでファクトちゃんねる(twitterアカウント)という、短く動画を切り取ったデマ工作のアカウントもあります。
お金ないです、でも助けてください。私、戦います。こんなの許しちゃいけない。

菅野完のハンストを手伝いました、はい。だけども、そこの中で今日の朝もお伝えした様に、嘘とごまかしと、たくさんのおかしな事が起きました。
それを擁護してNOって言った人間はこうなるんです。私みたいになるの。もう1人の沖縄に住んでいる物書きさんも同じ目にあってます。それっておかしくないですか?
おかしいですよね?おかしな話です。国民から税金もらってる人達なんですよ。うまーく、うまーくこう、選挙ゴロみたいな事をしてる訳です。おかしくないですか?被害者の女性もたくさんいるんです。週刊誌に書かれてましたよね?あ、菅野完の話になっちゃう。書かれてましたよね。

沖縄の、えー。物書きさん。沖縄に住んでる物書きさんの案件でも、子供をどうのこうのっていう。
子供が可哀想だって言っただけなんですけどねー。それで名誉毀損だとか。あと、お金払われてないとか。
そういった形のなんとか、立憲から広報の弁護士さん、山口の弁護士。山口弁護士から変わったみたいですけど。立憲で固めようとしていますねー。
そういった反公人の方々が、いち市民を訴える事、いいんですかね。おかしいでしょう?おかしい。うん。
その沖縄に住んでる物書きさんか、私か、週刊誌の方、3つを訴えようとしてるそうです。
NOって言った人間はこうなんですか?自分達のエゴにそぐわない人達はこうなんですか?私は違うと思う。私は違うと思う。

金と、ミソジニーな女性を被害にして、そして支援者まで巻き込んで。
私は菅野完に貸ししかないです。あんな時間も割いて一生懸命やりました。なのに、これですか。ありえない、ありえない状況です。
Twitter上でね、ちょっと昨日暴れたんですけど、もうやめますtwitter。DMとかは友人達と話すかな、状況も見たいので。
あまりにも、あまりにもですよ。沖縄、ウチナーンチュが声を出そうとすると、リベラルからも、そして、ネトウヨからも声を潰される。
それはどちらも植民地主義志向なんですね。弱い者、女性、ウチナーンチュ、LGBTQ、障がい者。
全てこう、的になりえる所を足をすくって、やってくるんですねー。そして自分たちのエゴを通そうとする。
そう、利用するだけ利用して気に入らなくなったら攻撃する。それです。ロクドウさん、ずーっと私の事見てますよね。

で、権力者。権力持ってるんですよ、彼らは。その権力を持ってるものを使ってますねー。
そして、シンパと呼ばれる様な人達はうっすーい情報でしか見ていない。
あなた達は経験したんですか?その目で見たんですか?私は自分の目で見ている事しか信じない。だから、だからこそ、こんな風になっちゃってるんですけど。でも見ました。
もうね、友人からもね、菅野完からもね、『yo』からもね、いろんな方向性からもね、色んな情報がきて、もう耐えられないです。
もう本当、耐えられないです私。家の掃除します。うん。

で、あのー。家も古いのもあるんでしょうね。でもあの本当、自分をかいてしまうんですよ。まあ、ダニもいるんでしょうけど。結構掃除してるんですけどねー。まあ、精神的なものもあるなーって思ってます。
まあまあまあ、だったらもう全部あの、掃除しちゃえと思って。掃除に打ち込みます。
Face bookの友人内で私のストレスアウトというか、精神的なバランスもあるので、こんな風にあのー。動画を撮ったり、呟いたりとかはすると思うんですけど。もうもう、私の友人も私ももう、極限に来てます。私が何する度に金武さん大丈夫?って私にDM来るし。
お願いだから私の友人にもうDMしないで!だったら私に直接来て。なんで?支援者でも私の友人にしないで。私に来てください。見る時と見ない時ありますけど。

私の友人に迷惑かけないで。だって大人じゃん?大人でしょ。だったら私に直接いいなよ。違う?金武さんどうにかしてって私の友人に言わないで!私に言って。筋通してよ、もし支援者だったらね?私に言って。
私の友人に回り回って、私の友人が私に言ったら私が動こうと思わないで。
私は私の友人に迷惑かけたくない。なんでDMをそういう使い方するかな。私に直接言ってください、私の問題なんで。サポートっていう意味を考えてください。
あなた達も私に圧力をしている。本当に理解者なの?あなた達も見たの?違いますかね。私、変な事言ってますかね?直接私に言ってきて下さい。私の友人に迷惑かけないでください。
ありました。えっとー。官邸前でも、県庁前でも。この人は繋がっているから私はブロックしているのに、この人だったら私に伝えるだろうってDMがいっぱい来るんです。
そんなやり方ある?大人として。卑怯じゃない?私に言えよ。私に来いよ。おかしな話ですよ。

で、『yo』も同じ様な感じですね。その、うん。私も友人関係結構広いので、二丁目のLGBTQ関係の友人にこの話をしたら、彼分からなかったですね。多分友人がいない人だと思う。ちょっとおかしな人です。
もし、横の繋がりがあるんだったらば、どうにか分かる様な人なんですけど、モグリですねー。うん。
多分、社会生活もうまくいってない人だと思う。寂しい人だと思います。
でも時期じゃないと思うので、まず私が踏ん張る。癒されて、自分を癒してから戦いたいと思います。負けません。負けません。

という事で終わります。では、お疲れ様でした。バルサン買いに行かなきゃー。ドラッグストアに。30分かかるんだよな、ここから。ちょっとお昼寝して休んでから行きます、では。

動画終了


#金武美加代 #沖縄

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?